ご飯がすすむ☆豚ミンチと茄子のオイスターソース炒め丼

夜ご飯


今日の晩御飯。
『豚ミンチと茄子のオイスターソース炒め丼』

レシピ (2~3人分)

  • 豚ミンチ肉       250g
  • 茄子          1本(280g)
  • 微塵切りニンニク    1個分
  • オイスターソース    大0.5
  • 豆板醤         小1
  • 鶏スープ        150cc
  • 醤油          大1.5
  • 酒           大1
  • 砂糖          小0.5
  • ゴマ油         小1
  • 水溶き片栗粉      適量
作り方

  1. フライパンに油を入れ、やや大きめ一口サイズに切った茄子を炒めて別皿に取る
  2. フライパンに油を入れて豚ミンチ肉を炒める
  3. ニンニクを入れて炒める
  4. オイスターソース、豆板醤を入れて炒める
  5. 鶏スープ、醤油、酒、砂糖を入れる
  6. 1の茄子を入れて沸かす
  7. 水溶き片栗粉を回し入れる
  8. ゴマ油を入れ、サクッと混ぜてご飯の上に乗せて完成
 

 

 


 

丼はがっついて食べてしまうので夜ご飯ではなるべく作らんようにしてんねん。

 

でもな、案の定がっついて食べてしもたわ。

 

反省してる。
 

 

 

 


 

丼の相方は『素ラーメン』。

ネギさえ乗ってへんけど、スープだけは鶏の骨を炊いて取ったで。

 

簡単醬油ラーメンスープレシピ

  • 鶏スープ       800cc
  • 醤油         大3
  • 塩          小0.5~0.8
  • 胡椒         適量
  • 味の素        適量
味は醤油でお好みに調整したって下さいね~ 
 

 

 


 

美味しかったわ。

よかったら作ってみてね~ 
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP