夏の冷たいぶっかけ玉子豆腐そうめん

夜ご飯


今日の晩御飯。
『夏の冷たいぶっかけ玉子豆腐そうめん』

玉子豆腐レシピ

  • 玉子      4個
  • 出汁      400cc
  • 薄口醤油    小2
作り方

  1. 鰹出汁をとり、薄口醬油を入れて冷ます
  2. 卵をボールに割り入れ、ザルで卵を漉す
  3. 1と2を合わせて容器に入れ、蒸し器で蒸す
 

 

 

 


 

ぶっかけ冷やしそうめん汁レシピ

  • 鰹出汁      500cc
  • 薄口醤油     60cc
  • 味醂       30cc
作り方

  1. 出汁を取り、醤油と味醂を入れて粗熱を取る
  2. 1を冷蔵庫に入れて十分に冷たくする
 

 

 

 


 

奥さんが日本から揖保乃糸(そうめん)や色んな物を携えて帰って来た。

帰って来たのは良いが、家の中に落ちてる些細なゴミを見つけて

 

「コレは何や?ベビースターラーメンちゃうか?」

「ゴミ箱に入ってるコレは何や?」

 

とか、刑事みたいな事は止めて頂きたい。

 

こっちは帰ってくる前日までに証拠を隠滅してるつもりなんやけどな。

 

 

そんなこんなで今夜は揖保乃糸を使用。

 

久しぶりに食べたが、やっぱいつも食べてる「なんちゃって素麺」よりも

揖保乃糸は比べ物にならんくらい美味しい。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP