秋の味覚☆きのこの卵とじにゅう麺

朝昼ごはん


コチラは先日、客人とちょっと飲み過ぎた日の翌日のブランチ。 (´・ω・)

食べ過ぎ、飲み過ぎで起きた瞬間から胃に10Gくらいかかってたから
あっさりブランチな。

レシピ (2~3人分)

  • 鰹出汁        1000cc
  • 薄口醤油       大5
  • 味醂         大5
  • きのこ達       180g
  • 玉ネギスライス    小1個分
  • 卵          2個
  • すりおろし生姜    適量
  • 水溶き片栗粉     適量
作り方

  1. 鰹出汁を取る
  2. 出汁に薄口醤油と味醂を入れる
  3. 2の出汁を400ccくらい別の鍋に入れる
  4. 3の鍋に玉ネギと掃除したきのこを入れる
  5. 玉ネギが柔らかくなったら生姜を入れ、水溶き片栗粉で強めにトロミを付ける
  6. 溶き卵を回し入れる
  7. そうめんを茹で、丼に盛り付けて出汁を張る
  8. その上に6の卵とじをかける
  9. ネギをトッピングして完成
使用したきのこはエリンギ、えのき、シメジね。
 

 

 


 

生姜が効いててホッコリと美味しい。

性格まで優しくなりそうな味やで。
 

うちの奥さんは酒飲みに厳しいが、にゅう麺はとても胃に優しかった。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP