海老と茄子の味噌マヨ炒め

夜ご飯

今夜はジャンキーな物が食べたくなったので『海老と茄子の味噌マヨ炒め』。
作るのも面倒だったので、ヘンテコリンな物サクッと簡単に。

レシピ

  • 味噌     25g~30g
  • マヨネーズ  50g
  • 醤油     大1/2
  • 味醂     大1/2
  • 出汁     大3~6
  • 茄子     1個
  • 海老     10個
  • 塩、胡椒   少々
作り方

  1. 海老の皮と背ワタを取る
  2. 茄子は適当な大きさに切って水に浸ける
  3. レシピの調味料を全部ボールに入れて混ぜとく(後で味を調整するので出汁は最初少な目で)
  4. フライパンに油を入れ、海老を焼いて別皿に取る
  5. 同じフライパンに油を追加で少し入れて茄子を焼く
  6. 焼いた海老を戻し入れて火を止め、合わせたタレを入れて混ぜる
  7. 出汁で濃さを調整してね
今日は自家製の味噌を使ったんやけど、味噌によっては味がエグくなったり

すると思うので出汁なり何なりでお好みで調整したってね。

 

 

 


 

あと、茄子を焼く時に注意せんとあかんのが油ね、油。

茄子を焼いてる時、スポンジの様に油を吸ってしまうけど

油を吸いきって時間が経つと今度は吸い切った油を吐き出してくるから

最終的に油っぽいおかずになるで。

油の過剰摂取は何もエエことが無いし。

太るし、油を買って来るのも重いし、ニキビは出来るし、なんか終始顔がテカってる気もするし。

任意やけど茄子を焼く時の油は控えめにな。

ただでさえマヨネーズの80%?いや、もっと?が油やと思うで。

 

 

 


 

味的には・・・

 

ん~

 

どうやろね?

 

正直な話60点くらいのおかずかな。

 

「そんなもん、公にするな」(@ ̄□ ̄@;)!! って怒ったらあかんで。

 

エエんっすよ、家ご飯ってこんなもんで。

10点、45点、70点、100点があって。

 

作る事に意義があるよね、きっと。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP