わさび大根おろしと三杯酢で食べるマチェス(Matjes)

夜ご飯


今日の晩御飯。
『わさび大根おろしと三杯酢で食べるマチェス(Matjes)』

三杯酢レシピ

  • 出汁      4
  • 酢       2.5
  • 淡口醤油    1
  • 味醂      1
  • 砂糖      適量
わさび大根おろし

  1. 大根おろし   120g
  2. 練りワサビ   10g~(お好みで)
 

盛り付けはマチェスを一口大に切ってお皿に乗せ、わさび大根おろし

アサツキ、赤玉ネギのスライスを乗せ、三杯酢を多めに。

 

 

 


 

コチラもまた奥さんのお友達からの頂き物。

脂がのってて美味しかったわ。

 

(≧▽≦)ありがと~☆

 

 

 


 

考えてみればドイツの魚屋さんでマチェス(Matjes)を買った事がないな。

あぁ、マチェス(Matjes)って言うのはニシンを塩漬けして発酵させた物ね。

 

その昔、30年くらい前っすかね、初めてヨーロッパに来て

マチェス(Matjes)のサンドイッチを食った時の感想は・・・

「生臭くて気持ち悪いな、お願いやからパンに挟まんといて・・・」

コレが率直な気持ちだった。

 

あれから時は流れ・・・

 

今ではマチェス(Matjes)が好きよ💗

 

 

 


 

脂がのったマチェスにサッパリわさび大根おろしと三杯酢。

なかなか良いコンビネーションで美味しかったわ。

 

よかったら作ってみてね~

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP