アムステルダム☆食いしん坊旅行 2023

旅行


週末、2023年最後の旅行に行って来た。

クリスマスのキラ☆キラ雰囲気が漂うアムスに行くのは久しぶり。
天気は良くなかったけどね、って言うか、暴風な日もあったけどな。
朝9時くらいの電車に乗って、11時半頃アムスに到着。

腹ペコなのでサクッとホテルに荷物を預けてサクッとランチへ。

 


中華街にあるNew Kingさんへラーメンを食べに来た。

中国人の友達にこのお店の「Sui Kau」を勧められてたので
パトロールに来たわけですわ。
 


ラーメンだけって言うのも淋しいので前菜で蒸し牡蠣を注文。
豆鼓味のヤツが昔から好きでね・・・

 


奥さんも僕も「Sui Kau ラーメン」を注文。

「Sui Kau」は海老入りの水餃子って感じの物っすね。
しかし、このお店のんは一個一個がごっついデカイ。
僕は(大)を注文したのでSui Kauが8個入ってる。

 


Sui Kauには海老が結構入っててプリプリでとても美味しい。

結構食べ応えがあってお満足でしたわ。
他の料理も色々食べたい時はSui Kau(小)を注文した方が良さそうやね。

New King
Zeedijk 115-117,
1012 AV, Amsterdam
Tel +31 020 625 2180

 


食後は周囲をお散歩。

中華街は飾り窓地区に近いのでその周辺をお散歩してみる。
コロナの後遺症なんかな?
オランダ文化の一つ、飾り窓は全く活気が無くなってたわ。
以前は昼夜を問わず活気があったんやけどね。

 


しばらくお散歩してカフェ休憩①。

 


その後、カフェ休憩②。

 


晩御飯までの間、散歩しまくり。
オランダは大資本のお店だけではなく、個人店も多いのでお買い物も楽しい。
 

その後ホテルに戻ってオシャマし、今やお約束となった
サンプルの香水(今回はGuerlain)をつけて晩御飯へと向かう。

 


この日はクリスマス前夜にして今回の旅行のメインイベント。
HOTEL OKURA AMSTERDAMの『CIEL BLEU』
フレンチベースのモダン料理なレストラン。

ミシュラン二ツ星っすね。
 


エレベーターで23階へ。
景色の良い高い場所にあるレストラン訪問って初めてちゃうかな。

 


席に案内され、炭酸水と食前酒をサクッと注文。

いつもシャンパンって言うのも芸がないのでカクテルを適当に注文してみた。

「ご注文のカクテルはアルコールが強いので、食前酒には別の物が良いですよ」
とサービス係の方からアドバイスして頂いた。

そもそもよく解ってないのでアドバイスはとてもありがたいですな。
 


カクテルを飲みながらおつまみをパクり。

 


メニュー。

小さ目のコース、大き目のコース、キャビアのコースの3種類、

 


大き目のコース、Experience Menu を注文。

 


前菜①は一口サイズの鯛のタルタル。

 


前菜②はチーズケーキの様な物に燻製マスとマスの卵が乗った物。

 


で、ココからお料理。

Lime Leaf、生姜で味付けされたタイ風味な生牡蠣。

爽やかな味で良い感じ。

 


バターは3種類。

左からオニオンバター、柚子バター、蕎麦の実のバター。

 


バターがたっぷり含まれてるブリオッシュはとても美味しかった。

 


この辺でワインを注文。

ワインリストを見てると、ハーフボトルで25€って言う安いのがあったので
興味本位で注文してみた。

あまり見ない気がすんねんけどな、星付きレストランでこの値段は。

結果的にちょっと個性的で思ったより美味しくてお満足やったよ。

 


二皿目はマグロのタルタル。

ホースラディッシュ、柚子胡椒などで味付けされている。

 


チップス付きでコレに乗せながら食べんねん。

 


マグロの骨もバッファローマンみたいで(・∀・)イイネ!!

 


マグロは日本人の身体に馴染むね。

 


三皿目はKing Crabとキャビア。

 


大変そうな盛り付けやね。
 


バケット登場。

小さ目に焼かれたバケットも美味しかったわ。

 


四皿目はシーバス。

 


五皿目はTurbot.。(ヒラメorオヒョウ?)

 


珍しいな、チョロギやん。

 


メインディッシュ。

和牛と鹿肉の選択制やったけど、案外和牛ってどこでも食べれるかな・・・
って事で鹿を選択。

 


肉は柔らかくて美味しかったわ。

メインディッシュの後、チーズを勧められたが後で腹に来るので無しで。

 


デザート①。
パイナップルのデザート。

 


デザート②。

盛り付けがクリスマスっぽくてイイね。🎅

 


〆にカプチーノ。

プチフールも。

 


奥さんは紅茶をご注文。

茶葉をワゴンで運んで来てくれ、目の前で選ばせてくれる。
演出が良いね。

 


23階からの夜景もキレイやったよ。
お一人だけ日本人の方がサービス係として働かれてた。
キッチンには日本人はいないらしいわ。

初訪問のレストランやったけど楽しかったな。

ご馳走様でした~ 
 


2023年の〆の外食にお満足してオークラホテルさんを後にした。

 

Hotel Okura Amsterdam
Ferdinand Bolstraat 333
1072 LH Amsterdam, The Netherlands
Tel +31 (020) 67 87 111

 


食後、地下鉄に乗ってAmsterdamセントラルステーションへ。
 


駅周辺を奥さんと仲良くプラプラお散歩。
 


我ながらなかなか充実した日だったわ。

まぁ、充実してない旅行なんて無いんやけどね。

 

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP