カレーの残りの行く末は・・・

朝昼ごはん


神聖なる週末のブランチっス。(土曜日のん)

週末の朝ジョギングして帰って来て、コーヒーを飲みながらブランチ作って・・・
週末のゆっくりとしたこの食事の時間が好き。(食うのは早いけどな)

週末のブランチがパンの時は飲み物はミルクティーが多いかな。
今度はシャンパンやプロセコで食前に一杯やるのも優雅で良いね。(酒が弱いから一杯限定で)

 


奥パン。

今週のブランチは『ホワイトソース&キーマカレートースト』。
名前に関してはステキな名前が思いつかず、何のヒネリもない名前に。

 


食パンの上にキーマカレーをのっけて。

キーマカレー、そこそこ美味しかったんでもう一回レシピ書いとくわ。

レシピ

  • 牛ミンチ       500g
  • 玉ネギ(大)       1個(1㎝角で)
  • 微塵切りニンニク   12g
  • 微塵切り生姜     12g
  • トマト(大)       1個(240g)
  • トマトペースト    100g
  • ヨーグルト      80g
  • バター        適量
  • 塩胡椒        適量
  • A.カレー粉      小5
  • A.コリアンダーシード 小1
  • A.ガラムマサラ    小1
  • A.ターメリック    小1
  • A.パプリカパウダー  小1/2
作り方

  1. 鍋に油とバターを入れ、玉ネギ、ニンニク、生姜を中強火で炒める(ある程度焦げて良い)
  2. 玉ネギが完全に変色?ほとんど焦げ茶色?になったら牛ミンチを入れて炒める
  3. トマト、トマトペースト、Aの香辛料、塩胡椒を入れて炒める
  4. しばらくかき混ぜながら火を入れる
  5. 最後にヨーグルトを入れて火を入れ、塩胡椒で味を調節して完成
 

 

 


 

ホワイトソースもパンにのっけて。

ホワイトソースも一応レシピ書いとくわ。

 

レシピ

  • 牛乳    200g
  • バター   15g
  • 小麦粉   15g
  • 塩     少々
ちょっと固めな方がトーストの場合良いと思うんで、お好みで牛乳で調整したってね。

 

 

 

 


 

合体させてピザチーズのっけてトースターで焼いた。

 

 

 


 

カレー美味しい。

コレをおかずにして白飯を食べたいくらい。

 

 

 


 

でも、今回はカレーを豪勢にのせ過ぎてしもたわ。

ホワイトソースに比べ、カレーの味が勝ちすぎた。

次回は程良い量で作らんと・・・

 

何でもバランスが大事やで。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP