二杯酢で食べるキャベツとモヤシの節約おかず

夜ご飯


今夜は質素に節約レシピでいっとこか。
『二杯酢で食べるキャベツとモヤシの節約おかず』

僕が小学校の低学年の小僧の頃、近所のおバアちゃんとよく遊んでたんやけどな。

ぽ「おバアちゃん、今日の晩御飯はなに?」
バ「今日はな、ご飯に塩かけて食べるねん」
ぽ「((´∀`*)) ヶラヶラ 笑」

このくだりが毎日のあいさつだった。

幼心におバアちゃんの冗談って言うのは理解していたが、真剣に考えてた事もあった。

「お婆ちゃん、ウチに食べに来たらええのに」
「キツイな、ご飯と塩か・・・・」
「マジで?」

今思えば「質素にしなさいよ、慎みなさいよ」って言うおバアちゃんのメッセージ
やったんやと思ってる。

今日はそんな昔の事を思い出しながら晩御飯に取り掛かった。

 


レシピ

  • キャベツ太めな千切り   150g
  • モヤシ          200g
  • 卵            1個
  • 小麦粉          大4
  • 水            大6
  • 和風顆粒調味料      少々
作り方

  1. キャベツを洗って切る
  2. モヤシを洗って水を切る
  3. ボールに小麦粉、水、和風顆粒調味料を入れてよく混ぜる
  4. 卵を入れて混ぜる
  5. 1のキャベツ、2のモヤシを入れて混ぜる
  6. フライパンに油を入れて両面を焼く
  7. 最後にフライパンにゴマ油を入れて焼いて仕上げる(風味付けっす)
まぁ、色々入ってないお好み焼きみたいなモンっすね。

 

 

 


 

特別、スペシャルに美味しいって訳じゃないけど、アリやね。

二杯酢をつけながらさっぱりと。

 

二杯酢

  • 醬油    1
  • 酢     1
 

 

 


 

先日散髪に行ったんやけど、ワシ、ちょっとクセ毛なんよね。

そやから自分で髪を整えてる訳じゃないけど、勝手に右方向へ流れるねん。

 

髪を切り終わってブラシとドライヤーでおっちゃんが髪を整えるんやけど

「お前、髪はこっちに流すんやろ、分かってるで」って言いながら

キレイな七三分けにすんの止めてくれへんかな・・・

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP