パリ☆食いしん坊旅行 2024 その1

旅行


先日、連休を利用してパリ旅行に行って来ました。

お昼過ぎケルン発の電車に乗って出発。
二等車と5€しか変わらへんかったから今回は贅沢にもファーストクラス乗車で。
座席が広くてハッピーやわ。

早速パリ旅行恒例の電車内オムスビでブランチ。

 


今回は奥さん作のオムスビ。
作ったって言うか、ご飯と具材をラップに包んだだけで
握ってもいない作品。
袋から取り出した後「自分で握ってな、セルフサービスや」と説明を受ける。

オムスビに塩さえしていないおさぼり具合なので車内で
「是非、親の顔を見せてくれ」と、握りながら揉める。

が車内で食べるオムスビは塩を振ってなくてもとても美味しい。

 


19時にレストランを予約してるので、ホテルにチェックイン後
ダッシュで最初の目的地のチョコレート屋さんへ向かう。
オペラ座近くにあるJade Geninさんへ。

言わずと知れた、ジャック・ジュナンさんの娘さんのお店。
基本、チョコレート屋さんやけど以前お父さんのお店で食べた
ミルフィーユはくっそ旨かったな。

娘さんはチョコレート屋さんの前は弁護士さんやったらしいわ。
お家に帰って食べたが、どこか複雑、独特で色々と奥の深い
考えさせられるIQ高めな味やった。

チョコレートを購入し、帰ってから家で食べたけど美味しかったで。

Jade Genin
33 Av. de l’Opéra, 75002 Paris
Tel +33 987071779

 


で、お次は陶器屋さん。

ココの陶器がね、むっちゃ カワ(・∀・)イイ!! ねん。
欲しい物でイッパイや。
是非、家のお皿とコップを全部このお店のにしたい。

お皿を2枚購入。

欲しいコップもあったが、それはまた今度来た時に。

Astier de Villatte
173 Rue Saint-Honoré, 75001 Paris
Tel +33 142607413

 


アスティエさんでうっかり釘付けにされて長い時間を過ごしてしまった。
急いで予約してるレストランへ向かう。

その前にとりあえず、エッフェルさんにご挨拶。

「まいど‼」
 

 


初日の夜はミシュラン一つ星レストランBlanc

シェフは以前『パッサージュ53』っていう二つ星レストランをされていた
日本人の方。

数週間前に予約した時はまだ星は付いてなかったけど、ここ数週間で☆取得。

 


間違えた。
予約、19時やと思ってたら19時30分やったわ。

対応して下さったお店の方、失礼いたしました。
 


時間まで周辺をお散歩。

夜、小雨の降るパリも良いよね。
 


で、いよいよ入店。

ウェルカムドリンクは台湾ウーロン茶。
食べる前から楽しみで仕方がない。

 


シャンパン2015で乾杯。
 

メニューを拝見。

 


おつまみ。

フォアグラワサビとキャロットボウルの贅沢おつまみ。

 


メニューはシンプルに大小のコース。

何の迷いもなく13品のMenu BLANCをオーダー。

 


ペッパーミント、ロベッジ、エンドウ豆の親戚?のスープ。

 


ウニ、ラディッシュ、昆布ゼリー。

キレイやな。

 


ウニがプリップリ。

今までにない食感なウニやったわ。

 


シースパイダー、スペインワイン。

確かシースパイダーってサービスの方から説明されたんやけど
何やろ?

 


思い出したわ、カニや、カニやわ。🦀

 


イカ、スペイン生ハム、ラディッシュ、紫蘇、ワサビ。

 


生ハムがムッチャ薄くスライスされててフワフワ。
どうやってスライスしてんねやろ?

 


キャビアの上に牡蠣、ミルク、ウイスキーで作られたアイスクリーム。

 


コチラの料理がこのお店のシグネチャーじゃないかな?

もちろんシェフと喋った事もお会いした事も無いけど
シェフの考え、個性を表現されてる様な料理やわ。

 


ホタテ、麦、サフラン。

たたずまいが既に美味しい。

 


何やねんコレ・・・

生のホタテやねんけど味が干し貝柱の様で旨いにもほどがある。

 


ヒラメ、生姜とグリンピースのソース。

 


ご覧の通り、もちろん火入れ具合もイイ感じ。

 


パンはフォカッチャ。

美味しいオリーブオイルと一緒にね。

 


アスパラ、モリーユ茸、コンテチーズのソース。

 


アスパラ、ムッチャ太い。

 


白アスパラ、クレソン?、豚肉?・・・

 


ソースは昆布出汁をきかせた物かな?

柔らか目に茹でられたアスパラと馴染んで旨味抜群。

 


牛ステーキ、スペイン生ハム。

 


無駄を一切省いた盛り付け。

マイナスの美学やね。

 


このステーキ、今までにない感じやわ。
サラリーマンの僕には説明しきられへん。

是非、食べに行ってみて。

 


ブランマンジェ、ウーロン茶、青りんご。

サッパリしててコレも美味しかったな。

 


バニラアイスとバナナのピュレ。

 


フレンチマドレーヌ、チョコのなんか・・・

 


〆はカプチーノ。

 


お会計。

 

  • コース(大)×2
  • 炭酸水×2
  • シャンパン×2
  • グラスワイン×4
  • カプチーノ×2
  • チップ別
こんな感じっす。

 

お金の話をするのは少し野暮ったいのですが・・・

今後訪問される方の参考になればと思いまして。

 

 

 


 

旨味を全面に押し出した次のステージにいった様な料理やったな。

余分な物を一切省いた盛り付けも個人的に好きやわ。

 

思った通り、大満足。
 

 

Blanc

52 Rue de Longchamp, 75116 Paris

Tel +33 170601200

 

 

 


 

帰り道もエッフェルさんにお休みなさいのご挨拶。

 

「ロマンチックやね~」
 

ってウットリするんも良いけど、パリは観光客も人もスリも多いから

気ぃつけんとアカンで。
 

パリでスリ被害にあったってよく聞くんでね。

 

 

その2へ続く。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP