パリ☆食いしん坊旅行 2026 その1

旅行


パリへ向かうユーロスターの中で食べる家で作って来た朝食のオムスビ。

この前、春の恒例行事のパリ旅行に行って来たんよ。
旅行目的はいつもの様に『食べる事』、特に観光する予定は無い感じで。

 


昼過ぎに到着し、ホテルに荷物を預けてそそくさとパン屋さんへ向かう。
少し人が並んではいたがサクッと入店してハムとチーズのバケット1個とクロワッサン1個を購入。
すでに午後も遅かったのでやや控えめにな。

可愛いらしいフランス女性の店員さんが「クロワッサンの形が悪いから・・・」
とかで一個オマケしてくれた。

プリティな上に性格まで良いらしい。
 


パン屋さんの近くのコーヒー屋さんでカフェオレを購入し
公園へ行って遅めなランチ。

ベンチは鳩のフンだらけ・・・
フンの付いていないベンチを確保し、いざ。

いつも思う気どフランスの鳩は美味しいバケットやクロワッサンのカスを食べれて幸せやな。
気のせいかフンにも勢いがある様に見える。

 


到着初日なのでバケットサンドはハム+チーズ+コルニション、スタンダードな物を選んだ。
マスタード多めで美味しい。

パチッと開いたクープ+パリパリバケットで口の中を切りそうやわ。
 


クロワッサンはややシットリ系、きめ細やかな層で構成されていてとても美味しかったよ。
しかし、このバターが鼻に抜ける感じが堪らんね。

店員のお姉さん、オマケなクロワッサンを(人”▽`)ありがとう☆

UNION BOULANGERIE PARIS9
2 Rue Bleue, 75009 Paris

 


晩御飯まで少し時間があったので歩いてヴォージュ広場方面へ向かう。
途中、Méertに立ち寄って紅茶を購入。
その後、ボージュ広場へ向かう途中の服屋さんで奥さん、スカートをお買い上げ。

まいど。
 

Méert
16 Rue Elzevir, 75003 Paris
Tel +33 1 49 96 5690

 


ボージュ広場に到着し、まずDamain frereにて紅茶を購入。

その後マリーアントワネットの頭痛を和らげる為に専属の薬剤師によって作られたチョコレート
『ピストル』を買いに行く。

『ピストル』って名前はマリーアントワネットが付けたらしいよ。
しらんけど。

Debauve & Gallais
13 Pl. des Vosges, 75004 Paris
Tel +33 1 40 09 4554

 

その後、近くのお店で奥さんがネックレスをお買い上げ。
そのジュエリー屋店内にて万引きのオバちゃんに遭遇。
ワザと棚の上の物を倒してグチャグチャにし、そのスキにパクったんやと思うわ。
一個無くなってたからアレは絶対にやっとる。

自分にダイレクトに関係ないと言えば関係ないが腹立つわ。
 

 


もういっちょチョコレートを買いに行く。
向かったのは日本人経営のチョコレート屋さん。

 


自分でチョイスして9粒のチョコを購入。
味噌、ゴマ、抹茶、柚子等、日本っぽい味のチョコがあるで。
ディナー前だったので食べへんかったけどケーキも美味しそうやったよ。

Les trois chocolats Paris
45 Rue Saint-Paul, 75004 Paris
Tel +33 1 44 61 2865

 


一度ホテルに戻り身支度を整えてディナーへ向かう。

パリ旅行初日の晩ご飯。
ミシュラン一つ星FIEF
お店の名前は以下、こういう事らしいですわ。
Fait:作られた、製造された
Ici:ここ、この場所
En France:フランス

フランスにこだわったレストラン、コンセプトがしっかりしてて良いね。
 

 


コチラのお店はカウンターでのみコース料理が食べれる。
もちろんカウンターでお願いしておいた。

 


いつもの様にシャンパンかワインで・・・

と思ったけどよく見るとノンアルコールドリンク類が面白そう。

 


この日カウンターに座ってたお客さんは自分達を含めんて計6名。

それぞれ食いしん坊感がにじみ出ている。

 


自分は0.5%だけアルコールが入ってるビールで。

おもっくそフルーティなビールはあまり好みでは無いけど
これは少しだけフルーティな味のビールでコクもあって美味しかったで。

 


奥さんはトマトジュース。

これは過去一美味しいトマトジュースやった。

 


乾杯後、おつまみ類が到着。

 


ジェリーを巻いたサクサクロール。

 


「イモ餅」とシェフからのご説明。

 


OREOちゃうで。
黒いサンフラワーシードのスモークしたクリームチーズ入りクッキー。

以上ベジなおつまみ三品からスタート。

 


お次はスープ?

白アスパラ+緑なソース+三種類のニンニク。

 


カウンター席なのでシェフ自ら料理の説明をしてくれる。

シェフは中国や他の場所、色んな場所で仕事したって言うてはった。

 


お次は・・・

 


スープに入った野菜シュウマイ。
コールラビ、ブロッコリーなど。
花椒、コリアンダーも入ってるアジア香る一品。

 


このへんで白ワインを注文。

 


モリーユ茸の詰め物。🍄

 


ブリオッシュと共に。
このブリオッシュは近くのお店で買ってる物らしいがムッチャ旨かった。

 


中はフォアグラ、ソースは胡桃ソース。

旨い。
 

 


生ホタテ+キャビアな一品。

キャビアもフランス産なんかな・・・

 


このお皿は生での提供。
ホタテの弾力が凄かったで、ナイフを跳ね返すような感じやった。

 


パンとレモンゼストのバター。

 


スパイーダ―クラブと米麹のリゾット。

 


「米麹を使う事で普通のリゾット米よりも効率よく提供できるし、旨味が強いんや」シェフ談。

 


お次はマトウダイ。
パリのレストランでよく出てくるよね。
魚の上には生ウニと金柑。

ソースはピリピリソースという事らしいがそんなに辛い訳ではない。

 


カウンター席は楽しいね。

フランス人の事はよく知らんけどレストラン関係者はどこに行っても
シリアスにテキパキと働いている。
流石、食い物の国フランスや。

 


メインはウズラ。
ソースはペリゴールソースとフォアグラ、添え物はトピナンプール。
白いソースはコニャックを使ったサバイヨンソース+ヘーゼルナッツ他。

 


ソースが美味しい。
 

 


お口直し。

ハーブのアイスとグラニテをかき氷機で削った物。

 


お口サッパリで良い感じ。

 


失念。

 


オリーブ味で独特な食感のメレンゲデザートやった事は覚えてる。

 


アーティチョークと昆布入りバニラアイス。

 


デザートでアーティチョークは初めてやな。

料理の終盤、シェフが話しかけて下さったので少しだけお話させて頂いた。
料理に対して誠実そうな人で良い人だった。
 

 


食後のコーヒーのお供。

 


コーヒーを注文したけど・・・

「コーヒー豆はフランスじゃないのでチコリコーヒーしかないョ」。
って事だったのでチコリコーヒーを頂いた。

スッキリとしたビターな感じが良かったよ。
「当店はコレでやります」って一本骨が入ってるのが個人的に好き。
 

FIEF / Fait Ici En France
44 Rue de la Folie Méricourt, 75011 Paris
Tel +33 1 47 00 0322

 


クッソ寒いけどいつもの様に歩いてホテルへ向かう。
 

 


ホテルまで40分くらい。

 


ホテルに帰って熱いほうじ茶を入れ、奥さんとグダグダお話してから就寝。
アッという間に初日が終了。

 


雨で始まったパリ旅行2日目。

前日は夜遅かったので意図的に御寝坊。
ダラダラと身支度を整えた後、服屋さんや市場に寄りながらランチへ向かう。

 


Bontempさんに到着。

 


まず最初にレストランの横にあるボントンのケーキ屋さんに行って
食後に食べるケーキを下見しに行く。
セクシーなスイーツがいっぱい並んでたわ。

口での説明ではよくわからんからね、自分の目で確認せんと。
 


ケーキを確認後、一番乗りで入店。

 


写真では分かりにくいけど、むっちゃ女性が好きそうなお店やで。
なんならオッサンのワシも好き。
 


さて、何を食べようかな・・・

 


中年夫婦、両方とも紅茶を注文。

 


自分はトリュフ入りハム+チーズ+卵+マヨなんかが入ったフワフワパンのクラブサンドイッチ。
サラダタップリが嬉しい。

パンがフワフワとして個性的で美味しかったよ。
 


奥さんはスモークサーモン、アボカドクリーム、温玉の料理。

 


食後にパッションフルーツ、パイナップル、マダガスカルバニラのケーキも。

ケーキは大き目でクリームが美味しい。
 

 


可愛いお店で料理も美味しかったしお満足。
 

Bontemps Le Restaurant “Jardin secret”
57 Rue de Bretagne, 75003 Paris
Tel +33 1 42 74 1068

 

店を出てしばらく歩く。
途中エマージェンシーになったのでトイレを兼ねてエスプレッソ休憩。

カフェを出てバスティーユ方面むけてに歩いてる道中、幼稚園の小団体に遭遇。
10人くらいの園児にロープを掴ませてドシャ降りの中薄いカッパ着せただけの園児を
散歩させてた。
園児達は顔、頭がずぶぬれで目をしょぼしょぼさせてたわ。
え~っと、スマン、面白かった。

そう言えば以前フランス人は子供に厳しいと聞いた事がある。

良い教育やと思う。
 

 


キッチン道具屋さんや雑貨屋さんんに寄りながらプラプラと雨の中をお散歩。

上の写真の雑貨屋さんの対面に、日本人アーティストがやってる刺繍屋さんが
あったんで中に入って見させていただいたけど金の刺繍のハンドメイドなアクセサリーとか
結構魅力的やったよ。
おっさんの物は置いてへんけどね。

 

Tambour Paris — Atelier-Boutique

12 Rue Trousseau, 75011 Paris

Tel +33 9 80 82 9477

 

 

 


 

この辺りに来たら久しぶりにコチラのお店のクロワッサンかショコラでも食っとかんとアカンね。

 

 

 


 

ショコラを一個購入し向かいの公園へ。

クロワッサンは購入するタイミングによって大きく良し悪しの評価が変わると思うので

いちがいにどうこう言えないけど数年前と比べて何かが変わった様な・・・

 

 

Ble Sucre

7 Rue Antoine Vollon, 75012 Paris

Tel +33 1 43 40 7773

 

 

 


 

友達の子供がミシュランスターシェフになりたいという夢を持ってるので

その子へのお土産に史上最年少で三ツ星を獲得したフレンチシェフ、アラン・デュカスさんの

チョコレートを買いに行く。

ついでに自分のも。

 

Chocolate Alain Ducasse

40 Rue de la Roquette, 75011 Paris

Tel +33 1 48 05 8286

 



この夜はムーラン・ルージュを予約してる。

早めの晩御飯をと思って近くにある人気店、CHEZ JANOU に突撃してみるが

「夜は19時からやで」って事なのであえなく撤退。

 

その後、街中をプラプラして一度ホテルに戻り少しおめかしして再出発。

予約したショーは21時からやけど出来るだけ良い席を確保したいので

20時の入場時間を目指す。

 

 

 


 

優雅に晩御飯を食べる時間は無いのでムーラン・ルージュへ向かう途中にある

ベトナム料理屋さんでサクッと晩御飯。

 

 

 


 

自分はベトナム風の混ぜ麺。

 

 

 


 

奥さんはビーフのフォー。

で軽く済ませた。

 

 

 


 

ショーを見終わった後お腹が空いたら悲しいので閉店間際の

パン屋さんでクロワッサンを2個購入。

去年も来たんやけどコチラのパン屋さんもむっちゃ美味しいんやで。
 

 

Mamiche

45 Rue Condorcet, 75009 Paris

Tel +33 1 53 21 0368

 

 

 


 

なにげに初めて訪問のムーラン・ルージュ。

楽しみ~ 
 

 

 


 

シャンパン付きで予約しておいた。

グラスを一杯だけかと思ってたらボトル一本の提供。

嬉しいねんけど酒が弱いからそんなに飲まれへんのが残念。

 

 

 


 

シャンパンを付けたからか早く来たからか分からんけどなかなか良い席に座れたよ。

ショーは露出多めの美人なお姉さん達とお兄さん達のダンスと歌を組み合わせた物と

スポットスポットで大道芸人のショーを交えながら約2時間。

ムッチャ楽しかった。
 

こんなに楽しいショーならもっと早く来といたらよかったわ。

また行こ。

 

 

 


 

Mamicheのクロワッサンはショーを見終わった後の帰り道に食べたよ。🥐

寝る前に美味しく頂きました。

 

 

その2へ続く

 

 

                      にほんブログ村 料理ブログ おすすめレシピへ
                      にほんブログ村

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2026年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP