休日のブランチ☆🍙俵おむすび+汁豆腐+おかず

朝昼ごはん


今週末のサンデーブランチ。
『俵おむすび+汁豆腐+おかず』

おおむすびはタラコふりかけの俵むすびね。
ワシ、おむすびが好きなんよ。🍙💗

休日のブランチ献立

  • タラコふりかけの俵むすび
  • コールラビの糠漬け
  • 汁豆腐
  • ほうれん草のお浸し
  • ポテトサラダ
  • グリーンサラダ
 

シンプルなメニュー構成やけど、朝のジョギングから帰って来て

「腹減ったから短時間で作らんかい」
 

となるとコレはコレで大変やねん。

 

 

うちの奥さん、一年中腹を空かしてんねん。

 

 

 

 


 

汁豆腐レシピ (2人分)

  • 木綿豆腐    1/2丁
  • とろろ昆布   適量
  • ネギ      適量
  • 鰹出汁     600㏄
  • 薄口醤油    大2
  • 味醂      大1.5
汁豆腐作り方

  1. 鰹節と昆布で出汁を取る
  2. 1に薄口醬油、味醂で味付けする
  3. 豆腐を入れて少し煮る
  4. とろろ昆布、ネギをトッピングして完成
*顆粒調味料ではなく、鰹節で出汁を取って作った方が断然美味しいよ。

 

 

 


 

ポテサラ。

地味に好きやねん、ポテサラ。

 

 

 


 

ホウレン草のお浸し。

 

お浸しのレシピ

  • 出汁     大3.5
  • 醤油     大1
  • 味醂     大0.5
  • 砂糖     少々
お浸しを作るポイントは水を絞った後、軽く出汁をかけてもう一度絞るって事ですかね。

それによって、水っぽくなくなるよ。

 

 

 

 


 

タパス的に楽しむ為、今日は敢えて一皿盛りにせずにお皿をそれぞれ分けて盛り付けた。

なのでお皿達もスペイン風。

 

お満足な休日ブランチやったよ。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP