牛挽き肉と豆腐のおかず

夜ご飯

今日の晩御飯。

『牛挽き肉と豆腐のおかず』

レシピ

  • 牛挽き肉      200g
  • ネギ        50g
  • ニンニク微塵切り  1個
  • a.水        大3
  • a.醬油       大1.5
  • a.オイスターソース 大1
  • a.酒        大1
  • a.砂糖       小1/2
  • a.ゴマ油      大1/2
  • a.豆板醤      小1
作り方

  1. 豆腐を切って電子レンジでチンする(水切り)
  2. 1の豆腐に小麦粉を薄く付け、ゴマ油を入れたフライパンで全面焼く
  3. ボールにaの材料を全部入れて混ぜる
  4. フライパンにゴマ油を入れて挽き肉、ニンニク、ネギを炒める
  5. 3に2を入れ味を調整し、少し煮詰める
  6. お皿に2と5を盛り付けて完成
 

 

ここに書いてるレシピは目安なので、適当に調整して頂ければと思っとります。

濃いめ、薄め、甘め、各家庭、色々あると思いますんでね。

 

姑問題がある家は尚更気ぃつけてな。

僕が小学生の頃、うちのオカンも毎日愚痴ってたわ。

 

「アレも食べへんし、コレも食べへんし」

「肉も食べへんし、それでスグに機嫌悪くなるし」

「あんた、宿題したんか」

「はよ、せんかい、コラ」

 

って途中からよく当たられてたわ。

 

当時の母親は家の中では軍曹の様な存在だったので、口が裂けても

「機嫌が悪いのは軍曹殿ではないでしょうか?」

とは言えなかった。

 

うちの祖母が気ままだったのではなくて

実際、曲者だったのはオカンやったと思ってる。

 

実際、お祖母ちゃん肉好きやったし。

 

 


 

豆腐の味がタンパクなので、挽き肉の方は中華風で強めな味付けにした。

美味しかったっスね。

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP