簡単☆茄子味噌チーズ

レシピ


今日の晩御飯。
簡単茄子味噌チーズ🧀

実家に帰ったらいつも出てくる料理。

レシピ

  • 豚ミンチ        150g
  • 茄子          1個
  • スライスチーズ     5~6枚
  • 微塵切りニンニク    1個分
  • 塩胡椒         少々
  • A.八丁味噌       30g
  • A.水          60cc
  • A.砂糖         小2
  • A.味醂         小1
  • A.醬油         小1
  • A.ゴマ油        少々
作り方

  1. 茄子を適当な厚さ、大きさに切って水でさらし、ザルにあげる
  2. Aの調味料を容器に入れてよく混ぜておく
  3. フライパンに油を入れ、ニンニクと豚肉に塩を振って炒めて別皿に取る
  4. フライパンに油を入れ、1の茄子を両面焼く
  5. 3の豚肉を戻し入れる
  6. 2の調味料を加える
  7. チーズを適当にちぎって乗せ、蓋をして蒸し焼きに
  8. チーズが良い感じで溶けたら完成
 

 


 

実家に帰ったら毎度出てくるこの料理。

いつも「あんた、茄子とチーズのヤツ食べた事あるか?」
って聞かれんねんけど・・・

 

毎回食っとるわ。

 

ちなみにウチの奥さんが一人で実家に行く時も毎回聞かれるらしい。

 

何かこう、吉本興業的な意図を感じる。

分かっていても「ボケ」て来る様な。

 

 

 

 


 

実家の茄子味噌チーズはミンチが入ってなくて合わせ味噌か西京味噌を使って

ちょっと甘めに作っとったな。

 

今日作ったのんとはチョットちゃうねんけどね。

 

 

 


 

しばらく日本に帰ってないからそろそろこの「お約束」

聞きに行かんとアカンな。

 

で、今日作ってみたこの茄子味噌チーズ。

 

「でも、アレやな、吉本系のフリがある分、実家のヤツの方が美味しいわ」

(奥さん談)

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP