超簡単☆サーモンのホイル焼きじゃなくてフライパン焼き

夜ご飯


今日の晩御飯。
『サーモンのホイル焼きじゃなくてフライパン焼き』

最初、今夜はホイル焼きにしようと思ってたんやけど
最近アルミホイルも値上がりして高いからな、ホイルは無しや。

経費削減やで。

レシピ

  • サーモン切り身     2切れ
  • キャベツ        300g
  • 玉ネギスライス     100g
  • きのこ         200g
  • レモンスライス     1/2個分
  • バター         20g
  • 薄口醤油        大2
  • 酒           大2
  • 塩胡椒         適量
作り方

  1. サーモンに薄く塩を振ってしばらく置いておく
  2. キャベツを適当な大きさに切って水で洗い、ザルにあげる
  3. キノコを掃除して適当な大きさに切る
  4. フライパンにバターを薄く塗り玉ネギを敷く
  5. キャベツとキノコを入れ、全体に塩胡椒を振りかける
  6. 1のサーモンの水分を拭き取ってトップに乗せる
  7. レモンとバターを乗せ、薄口醤油と酒を混ぜた物を全体にまわし入れる
  8. フライパンに蓋をして蒸し焼きにする
  9. 10分弱くらいで完成(様子を見ながらね)
 

 

 


 

キャベツはモリモリ300g。

もっと入れても良かったかな。

 

 

 


 

今日使ったキノコ達は舞茸、エリンギ、エノキ、しめじ。
 

秋やね。

 

 

 


 

蓋をして10分弱くらいかな。

様子を見ながら火にかけたって下さいね。

 

 

 


 

さぁ、完成やで。

 

 

 


 

テーブルに移動し、いざ。

 

 

 


 

ふむふむ。

いい感じや。
 

 

 


 

こんな感じでジ~っと見てると日本酒で一杯やりたくなってくるけどね。

わし、週末だけしか飲まん様にしてるんでアルコールは無しやで。

 

 

 


 

この美味しそうなポン酢は今年の春先、香川県に行った時に買って来た。

お肉用って書いてるけど今日はコレで食べたよ。

 

 

 


 

極論、フライパンに材料を入れて蓋をして火にかけるだけ。

あとは出来上がった物にポン酢をかけて食べるだけですわ。

 

野菜もいっぱい食べれたしサッパリして美味しかったで。
 

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP