みんな大好き☆麻婆豆腐

夜ご飯


今日の晩御飯。
『みんな大好き麻婆豆腐』

たぶんな。

レシピ
豚ミンチ        150g
豆腐          1丁(400g)
ネギ          1/2本(40g)
微塵切りニンニク    1個
豆鼓          6g
豆板醤         大1
甜麺醤         大1
一味          小1/2
ウェイパー水      180cc
醤油          大1
酒           大1
ラー油         大1
ゴマ油         大1/2
水溶き片栗粉      適量

作り方
1.豆鼓を水で洗って微塵切り。ニンニクも微塵切り。ネギも切る
2.豆腐を適当な大きさに切って茹で、ザルにあげる
3.フライパンに油を入れ、豆鼓、ニンニク、ネギ、一味、豆板醤を入れて炒める
4.3に豚ミンチを入れて炒める
5.4に甜麺醤、ウェイパー水、醤油、酒を入れる
6.5に2の豆腐を入れて沸かし、ラー油とゴマ油を入れる
7.水溶き片栗粉でトロミを付けて完成

 


今日は賞味期限の切れそうな豆腐が家にあったので
久しぶりに麻婆豆腐やで。
 


作るのは簡単やけど、使用する材料と調味料が多いので
それを揃えて準備するのが大変っちゃ大変かな。
でも、まぁ、しれてるわ。

調味料を炒め、ミンチ肉を炒め・・・

 


スープを入れ、調味料を入れ、茹でた豆腐を入れ・・・

 


少し煮込んで・・・

 


豆腐が馴染んできたら水溶き片栗粉でトロミを付ける。

 


言うまでも無く、ご飯と相性バッチシなので
ムッチャご飯食べたわ。
先日から会食が多くて食べ過ぎで胃が重いわ。
エエ歳なんやからホンマ理性的にやらんとあかんで。

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP