しめ鯖と厚切り豚バラチャーシュー醤油ラーメン

夜ご飯

先日裏ルートで購入した、そこそこな鯖を使ってしめ鯖を作った。

つっても、冷凍物やけどな。

作り方
鯖を捌いてキレイにし、砂糖+ベタ塩して50分。
その後、洗って酢につけて20分~30分。

食べる時は骨を抜いて薄皮を剥がして適当に切って盛り付けてな。

 

結構脂がのってて美味しい。
良い様に考えると冷凍鯖やから、アニサキスの心配もない。

 

我が家は2人とも生魚好きなので、一匹分全部食べそうになったけど
ブツブツが出たらあかんので止めといた。

残りの半分は明日、鯖寿司にするわ。

 

メインは昨日の晩御飯の豚バラチャーシューをのっけた醤油ラーメン。
今日は面倒なのでスープはウェイパー、醤油タレはチャーシューの煮汁で。
あとは塩、胡椒で味を調整。

 

豚バラ厚切りチャーシュー。
聞こえはいいし、実際美味しいねんけど脂がふんだんに含まれる豚バラは
中年の僕にはチョット重たい。
軟らかく煮ると余計に脂っぽさが引き立つわ。

 

でも、美味しかったよ、このあっさりウェイパーラーメンも。
今日もお満足な晩御飯やったわ。



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP