ジューシー🐓とり天 ヒラタケの天ぷら添え

夜ご飯


今日の晩御飯。
『とり天』

鶏胸肉の天ぷらね。
今日のんはニンニクとか生姜の味はつけないシンプルバージョン。
でも、揚げる前に一仕事。
鶏肉を塩と砂糖の入った水に半日浸けておいた。

結果
自己満かも知らんけど美味しかった気がするわ、いや、美味しい。

レシピ

  • 鶏胸肉     1枚(約260ℊ)
  • A.水      200㏄
  • A.塩      3ℊ
  • A.砂糖     2ℊ
  • B.醤油     大0.5
  • B.酒      大0.5
作り方

  1. Aの調味料をよく混ぜ、適当な大きさに切った鶏肉を浸けて半日冷蔵庫に入れておく
  2. 鶏肉の水分を切り、Bの調味料を入れて10分おいておく
  3. 鶏肉の水分を切り、水分を拭き取って天ぷら粉を付けて油で揚げる
天ぷら粉レシピ

  • 冷水    140㏄
  • 薄力粉   70ℊ
ざっくり、こんなもん。

 

 

 


 

写真右手前のんはヒラタケの天ぷら。

キノコ類の天ぷら美味しいよね。

でも、個人的に一番好きな天ぷらは日本のサツマイモかカボチャやな。

いや、そんなん言い出したらキス、コチ、穴子、トウモロコシも美味しいし・・・

 

ん~

悩んでもしょうがないけど悩むわ。

 

 

 

 


 

今年は何としても日本に帰ってムチャ食いしたい。

コロナ野郎のせいで失った2年間分の美味しい日本の食べ物を取り戻したいんだが・・・

 

しかし、今度はシベリア上空が心配になって来た。

 

今年は帰れるんかな・・・

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP