夏のイタリア~ン☆ラタトゥーユを乗せた冷製カッペリーニ

レシピ


今日の晩御飯。
ラタトゥーユを乗せた冷製カッペリーニ

モッツァレラチーズも乗っけてイタリアンなコンセプト。
冷たいパスタってイタリアの人はどうなんやろ?
食べんのかな?

ラタトゥーユレシピ

  • パプリカ(赤緑黄)   各1/2個
  • ズッキーニ        2本
  • 茄子           1個
  • 玉ネギ          1個
  • トマト          3個
  • 微塵切りニンニク     2個分
  • ローリエ         2枚
  • トマトピューレ      200g
  • トマトペースト      大1
  • オリーブオイル      適量
  • イタリアンハーブ     適量
  • 塩胡椒          適量
作り方

  1. 各野菜を適当な大きさに切る
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて玉ネギとニンニクを炒める
  3. 茄子、ズッキーニ、パプリカを入れて炒める
  4. 様子を見ながらオリーブオイルを足す
  5. 野菜がしんなりしてきたらトマトを入れて炒める
  6. 全般的に野菜がしんなりしてきたら塩胡椒する
  7. トマトピューレ、トマトペースト、イタリアンハーブを入れて混ぜる
  8. 蓋をし、時々混ぜながら20分~くらい煮る
  9. 一度冷まして完成
 

 

 


 

パスタレシピ (2人分)

  • カッペリーニ      240g
  • 微塵切りニンニク    1個分
  • 鷹の爪         1個
  • オリーブオイル     大3.5
  • 水           大1/2
  • 白ウィンビネガー    大2.5
作り方

  1. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける
  2. ニンニクが香ってきたら水を入れて火を止め、容器に移して冷ます
  3. 白ワインビネガーを入れて冷蔵庫で冷やす
  4. 茹でて水に落とし、水を切ったカッペリーニと3を混ぜてお皿に盛り付ける
 

 

 


 

ラタトゥーユも久しぶりに作ったな。

夏になると食べたくなるわ。

 

野菜もいっぱい食べれていいよね。
 

 

 


 

パスタは白ワインビネガーで酸味を効かせたので

サッパリ、スッキリ、食欲が無い時でもサクッといける。

夏っぽくて良いよ。

 

いや、でも、まぁ、アレか、食欲がなかったらサッパリしてようが

ナンだろうがそもそも食べへんな。

 

まぁ、とにかく美味しかったわ。
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP