ひじきのおむすび&切り干し大根とシーチキンの和え物でモーニング

朝昼ごはん


先日の朝ご飯ね、コレ。
『ひじきのおむすび&切り干し大根とシーチキンの和え物でモーニング』

高級ひじき振りかけ(輸送費が)は日本在住のオカンが性懲りもなく高っかい輸送費をかけて
日本から送って来た。

うちのオカンも田舎のオバちゃん有る有るやねん。

ぽ「輸送費が高いから、送ってこんでエエで、(虎屋の羊羹以外は)」
母「エエんやで、気にしいな、遠慮しいなや」
ぽ「いや、そうじゃなくてフリカケと切り干し大根の輸送費が一万円やで、勿体ないやん」
母「ホンマ、遠慮しいやな、エエから気にせんとき、また送るわ」
ぽ「( ^ω^)・・・」

会話不成立。

 


切り干し大根の和え物レシピ

  • 切り干し大根   80g(水で戻して絞った状態で)
  • シーチキン    50g
  • 酢        大3
  • 醬油       小2
  • 砂糖       小2
  • ゴマ油      小1/2
作り方

  1. 切り干し大根を2、3回水を変えながら戻し、熱湯でサッと茹でて水にとって絞る
  2. シーチキンの脂を軽く切る
  3. ボールに酢、醤油、砂糖、ゴマ油を入れてよく混ぜる
  4. 3のボールに1と2を入れて和えたら出来上がり
切り干し大根の酢の入った和え物で朝からスッキリって感じですわ。

 

 

 

 


 

単価の高いひじき振りかけやからな、味わって食べんと。

 

 

 


 

今日の晩御飯は『普通な豚カツ』。

チョットだけ品質の良いロース肉を使ったので、いつもより美味しい。

 

 

 


 

いつも揚げ物をする時の油の量は極限まで少なくして揚げてる。

油の処理が面倒なんでね。

 

でも、『普通な豚カツ』美味しかったわ。

 

 

 

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP