ウェイパー(味覇)を使って☆ヨーロッパヘダイの中華あんかけ

夜ご飯


今日の晩御飯。
『ヨーロッパヘダイの中華あんかけ』

本日の使用野菜 (冷蔵庫にある物で)

  • 白菜     3枚
  • 玉ネギ(小)   1個
  • インゲン   適量
  • 人参     適量
  • ネギ     適量
 

中華あんレシピ(2人分)

  • 水       250cc
  • ウェイパー   適量
  • 千切り生姜      10g
  • 薄口醤油    大1
  • 塩胡椒     適量
  • 水溶き片栗粉  適量
 

作り方

  1. フライパンに油を入れ、お好きな野菜を塩胡椒して炒める(生姜も)
  2. 水とウェイパーを1のフライパンに入れてよく混ぜる
  3. 薄口醤油を入れて沸かす
  4. 塩胡椒で味を調整し、水溶き片栗粉でトロミを付ける
味は薄めのあっさりにしとるよ。

 

 

 

 


 

ここヨーロッパでよく流通しているポピュラーな魚、ヨーロッパヘダイ。

ドイツではあとサーモン、マス、シーバスくらいやな。

 

で、今日スーパーに行ったら珍しくキレイな目をした鯛が売ってたので買ってみた。

 

普段は完全にスルーしとるけど。

 

 

 

 


 

まず、皮を撤去。

そして塩胡椒してしばらく冷蔵庫に入れとく。

 

 

 

 


 

200℃くらいのオーブンで15分~火が通るまで焼く。

 

 

 

 


 

焼けた魚をお皿に盛り付けてアツアツの野菜たっぷり中華あんをかけたってね。

 

 

 

 


 

ヨーロッパヘダイさんも暖かい布団をかけてもらった様で気持ち良さそうやな。

 

食べる時はお好みで酢をかけながら食べたら美味しいよ。

中華あんかけと酢って合うよね。

 

簡単やし野菜もいっぱい食べれるし、ハッピーな晩御飯やったよ。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP