フリカッセ

夜ご飯

先日、スーパーに行ったらPute(七面鳥)が30%割引になってたので購入。

今日の晩御飯はPuteのフリカッセ。


フッ 我ながらええ主夫しとる。


しかし、割引商品を買う時に自分の器について自問し、レジ前で格闘する時もある。

「10円安いからって賞味期限切れ間近の商品買うって、日本男児としてどうよ?」

「器ちっさい?自分?」


この前などはレジのお姉さんが、30%引きの商品をレジを打ち間違えて5%引きで

打ってたので、「すいません、コレ、30%引きなので3€ですよ」

って、規模の小さい事を言った時もあった。


ワシ、ちっさいかもしれん・・・




さて、我が家の食卓には結構な頻度で登場すんねん、この肉。

鶏胸肉より安いし、そんなに味も変わらんし。



P1110668[1]

使用材料

プーテ胸肉
タマネギ
芽キャベツ
ニンジン
バター
生クリーム
牛乳
チキンスープ
白ワイン
小麦粉
塩、胡椒





P1110645[1]

作り方

1.タマネギを焦がさずにバターで炒める
2.1のタマネギを取り出し、プーテに塩、胡椒して炒める
3.プーテに火が通ったら1のタマネギをもどす
4.小麦粉大2、バター大2を3のフライパンに入れて火を通す
5.白ワイン80cc、チキンスープ200cc、牛乳400cc、をゆっくり入れていく
6.最後に生クリーム100ccを入れ、塩、胡椒で味を整える


ざっくりと、こんな感じで作った。

好みもあるので、分量や作り方は適当にしちゃって下さい。






P1110658[1]

白ご飯って写真撮り難いから、コーヒーで色つけて炊いた。

味的に害は無かったで。






P1110672[1]

フリカッセとシチューは何が違うねん?


って思いながら食べた。








ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP