パリ☆食いしん坊旅行2023 その1

旅行

先日ちょっと遊びにパリに行ってきた。

今回は早朝プレイだったので朝4時半起床、6時過ぎの電車に乗車。
初老のオッサンには堪えるね。

朝ご飯は恒例の🍙を持参して電車の中でブレックファースト。
その後はパリ到着までひたすら寝てましたわ。

 


ホテルにカバンを置いて目的地へ。

今回の目的の一つ、「セドリック・グロレ」さんのオペラ店へ急行。
クロワッサンとパン・オ・ショコラがターゲット。

しかし到着時、100人くらい並んでたんちゃうかな。。。

 

並んでる途中、あろうことか奥さんが「なんか頭痛くて調子悪いわ・・・」って言うねん。
僕はどうしてもクロワッサンが食べたかったので凛として言った。

「タクシーに乗ってホテルに帰って寝たら?」

受け取り方にもよるが、結婚前で場合が場合なら成田離婚の案件やで。

「最低~」とか言わんといてな、傷つくから。

 


気前よく1時間15分くらい並んだ後、最前列へ。

で、「クロワッサン、パンオショコラ、デニッシュ系の物は売り切れました」
とのアナウンス。

「えええええ~~~~ マジで~~」

店外、ガラス越しから見えるクロワッサンの姿が消えたので薄々「ヤバいな」とは思っていたけど。

よりによってココで・・・

ワシ、持ってる男やからな。

 


クロワッサンとパン・オ・ショコラでお昼ご飯の予定やったけど
せっかく1時間並んだんやからケーキでお昼ご飯に予定変更。

 


バニラビーンズに模したケーキとモンブランを購入し、いつものチュイルリー庭園へ。

 


コレはかなり気になったケーキ。

 


天気も悪く、風も強く、気温も低く悪条件の中、いざ。

頂いた使い捨てナイフがかなりハイクオリティー。

 


ん~、とても美味しい。

食べてるとハトが寄ってくんねんけど、そのハト達が丸々と太ってて
ついでにハトも美味しそうに見える。
きっと、多くの観光客の人達がこの庭園で美味しい物を食べてるのでハト達も
セドリックグロレや、アンジェリーナや、ピエールエルメのケーキのかけらを
食べてんねやろな。

 


コレはモンブラン。
中にクリームの入った柔らかいカプセル状の物がトップに乗ってる。
もちろんこれも美味しかった。

クロワッサンが買えなくって残念やったけど満足な昼ご飯やったわ。

Cédric Grolet Opéra
35 Av. de l’Opéra, 75002 Paris
Tel +33183952102

 


お昼ご飯のケーキに大満足だったが、ホテルの近くにあったチーズ専門店の
サンドイッチも気になったので帰り道に購入。

 


雨が降って来たのでホテルへ持って帰って食べた。

トリュフ入りゴーダチーズとハムのバケットサンド。
チーズとハムの品質が良いのでとても美味しかったわ。

Fromagerie Crèmerie Frescolet – Pigalle
42 Rue Jean-Baptiste Pigalle, 75009 Paris
Tel +33982327117

 


サンドイッチを食べた後お昼寝し、次の目的地Shinya Painへ。
開店時間に行ったけど15人くらい並んではったわ。

日本人の人も並んでたけど、外人さんの方が多かった。

フランスでフランス人が日本人のパン屋さんに並ぶって凄いな。
完全に受け入れられてる。

 


30分くらい並んだかな。

明日の朝ご飯用のパンだけを。
フカッチャ、チーズとローズマリーのスコーン、プレーンなスコーン
レモンクッキー、チョコクッキー、パンデピスを購入。

ハード系のパンを多めに買ってドイツに持って帰りたいのでそれは帰る前日に買う事にした。

Shinya Pain
41 Rue des Trois Frères, 75018 Paris

 


晩御飯はホテル近くのビストロへ。

これは僕が注文したフォアグラ。
こう見えて結構盛りが良かったな。

この盛の良いフォアグラが後で効いてくんねん。

 


奥さんの前菜のイカ料理。

イカが美味しかったわ。

 


僕のメイン料理は仔牛。

メイン料理が持ってこられた時から隣の席の品の良い女性から視線を感じていたんやけど
ワンクッションおいて話しかけられた。

「それ、私も一昨日食べたの。美味しいでしょ」
「そうですね、とても美味しいです、パリにお住まいなんですか?マダム?」
「いいえ、ブルターニュから旅行に来てるの」
「そうなんですね、どれくらい滞在されるんですか・・・」

旅先のレストランでのこう言うほのぼのとした空気感、好きよ。

雰囲気の良い人が旅にアクセントを加えてくれる。

 


奥さんのメインはラム肉。

 


デザートはモンブラン。

 


中には黒胡椒アイスが忍ばせてあった。

前菜のフォアグラが腹に効いて来て腹いっぱいや。

あと、コーヒーを飲んで終了。

 


隣席の女性は「ステキな夜を」と言って先にお店を出て行かれた。

短い時間だったが、良い人と出会えた良い夜だった。

Le Garde Temps
19bis Rue Pierre Fontaine, 75009 Paris
Tel +33981485055

 


食後はプラプラとお散歩。

「セドリック・グロレ」さんのクロワッサンとパン・オ・ショコラが売り切れで
この日は食べられへんかったけど、なかなか充実した一日やった。

その2へ続く。

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP