パリ☆食いしん坊旅行2023 その2

旅行


パリ旅行二日目は「セドリック・グロレ」さんの行列からスタート。

開店時間は9時半、その30分前に現地に到着。
すでに60人くらい並んでたわ。

皆気合入っとるな。

 


朝食は前日Shinya Painで買ったフォカッチャを行列の中で立ち食い。

どれどれ・・・

ん?‼

「何これ、クソ旨いやんか」

小麦粉の旨味がハンパではない。
バター、オリーブオイル、塩胡椒、ハム、チーズ、なんも要らんで。

こんだけ美味しいとご飯として食べた場合、料理が負けてまうんちゃうかな。

 


フォカッチャを食べ終わったら、朝から並んでる人達全員に
プレゼントのチョコデニッシュが配られた。
ムッチャ嬉しくて中年のオッサンなのに、はしゃいだ。

やっぱ、出来る男は気が利くな。

セドリック・グロレさん、(人”▽`)ありがとう~☆

 


で、いよいよ。

 


入店。

タイムリーな感じでパン・オ・ショコラが焼きあがった。

 


とてもラブリー 
 

 


しばらく見ていられるな。
ワシ、前世はデニッシュやったんかも知れんな。

 


クロワッサン、パン・オ・ショコラ、ヘーゼルナッツのフランを1個づつ購入して退却。

 


買えたので大満足。

急いでいつものお昼ご飯場所のチュイルリー庭園へ向かう。

Cédric Grolet Opéra
35 Av. de l’Opéra, 75002 Paris
Tel +33183952102

 


さぁ、待ちに待った朝ご飯やで。

 


Shinya Painとセドリック・グロレの勝手に夢のコラボレーション。

フォカッチャは並んでる時に食べてしまった。
チーズとローズマリーのスコーン、プレーンなスコーン
レモンクッキー、チョコクッキー、パンデピス。
クロワッサン、パン・オ・ショコラ、ヘーゼルナッツのフラン。

贅沢過ぎて立ち眩みがする。

 


全部食べてまうと流石に小麦粉を食べ過ぎなので
ココではクロワッサン、パン・オ・ショコラ、フランだけで。

他の物は袋から出して眺めて自己満。
そして大事に袋に仕舞った。

 


ほんま、ナンボでも食えるな。

 


ステキな朝食を済ませてオルセー美術館へ。

人がイッパイになる前に館内にあるカフェでお茶会。

 


大きなガラス窓の時計の近くで美術鑑賞前のリラックスタイム。

 


このモネさんの画が好き。

欲しいな、コレ。
売店で売ってるポスターじゃなくて、コレが欲しい。

いくらよ?

 


午前中は割と空いてるのでゆっくりと観れる。

 


敬愛するナポレオン閣下。

 


パリ市内の写真ちゃうで。

 


1800年代に画かれた画や。

こんなにデカい画をほぼ感覚で細かいところまで画いてるんやから
良い意味で変態やな。

 


気がつけば4時間くらい滞在してた。

こんなにたくさんの素晴らしい画を僅か16€で観せて頂けるんやから
フランス政府に感謝ですわ。

 


美術鑑賞の後はお昼ご飯のShinya Painを食べながらお散歩。
チーズとローズマリーのスコーン、プレーンなスコーン
レモンクッキー、チョコクッキー、パンデピス。
全部旨くてムッチャ気に入った。

上の写真は今一番好きなチョコレート屋さんPatrick Roger(パトリック・ロジェ)。
小細工無しなチョコで純粋に美味しくて好き。
2箱を自分へのお土産としてGet。

Patrick Roger
3 Pl. de la Madeleine, 75008 Paris
Tel +33142652447

 


しこたま街中をウロウロ散歩し、ホテルに帰って一度お昼寝した後ディナーへ。

お邪魔したのはミシュラン一つ星レストラン『 OXTE』。
メキシカンとフレンチのヒュージョン料理のレストランですわ。

 


シャンパンで乾杯し、6つのお皿のDegustationメニューを注文。

 


おつまみのメキシカンな包物。

 


鶏の天ぷらとチリオイルの掛かった軽い口当たりのマヨネーズムース。

 


瞬殺。

 


クレソンと魚のスープ。

 


鯛のセビチェ。
パラペーニョソース。

 


カリフラワーのバターとパン。
パン、美味しかったな。

 


シェフはデシャップで料理をコントロール。

 


タコのワカモレソース、ビーツ添え。

 


ホタテの品質がムッチャ良い。
メキシカンなピーナッツ系のソースで。

弾力バッチシなホタテでネットリしててとても美味しかった。

 


口直し。
ライチ系のシャーベットの様な物。

 


リードボー、トピナンプール添え。

奥「あんたのリードボーの方が大きい、絶対に大きい、間違いなく大きい」
と、終始うるさい。

 


クレモンティンのソルベ。

 


バナナアイスとキャラメルソースとチョコ。

 


カフェオレで締め。

 


プチフール。

星付きレストランですが肩肘張らずに利用できるレストランやと思います。

Restaurant Oxte
5 Rue Troyon, 75017 Paris
Tel +33145751515

 


レストランを出た後、シャンゼリゼを通ってコンコルド広場までお散歩。

シャンゼリゼのピエールエルメのカフェがまだ空いてたので
マカロンとカフェでお茶でもしようかと思ったが閉店直前だったので止めた。

 


ん?

エルブイの上になんか居るわ。

 


草間 彌生さんやんか。

写真では分かりにくいかもやけど、結構デカくてリアル。
しかし、よくこんなデカイの取り付けたな。

今、コラボされてる様やね。

まぁ、僕はどっちかって言うとよりなんでエルブイは
ちょっと遠い存在かな。

でも、エルブイの似合う初老の男性って言うのも悪くないな。

 

その3へ続く。

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP