パリ🛫ショートトリップ1

旅行


この前、ちょろっとだけ一人でパリに行って来た。
やっぱ、何回来ても好きよ💗パリ。

ご飯が美味しいから。

でも、住むと色々な意味で疲れそうな気が・・・

 


さて、昼過ぎに到着したのでホテルにチェックイン後、早速お昼ご飯へ。

サンドイッチを食べに行った。
本店は東京の銀座にある「セントルザベーカリー」さんらしいですわ。

 


オムレツのサンドイッチセット(15€)を注文。

キャ~

むっちゃフワフワでとても美味しい。(≧▽≦)

他にカツサンド、エビカツサンド、BLT、ツナサンド、( ^ω^)・・・
色々あるよ。

後日再訪し、カツサンド、BLTも食べたけど、個人的に一押しはオムレツサンドやわ。

 


デザートも付いてる。
フレンチトーストとコーヒー。

さりげなくこのフレンチトーストも美味しかったよ。

 


店内で食パンも売ってるので、最終日に買って帰った。
美味しかったよ。

Carré Pain De Mie
5 Rue Rambuteau, 75004 Paris,
Tel +33 1 44 54 92 73

 


で、その後、前々から行きたかったセドリック・グロレ(Cédric Grolet)さんへ。
想像してたより並んでなかったので嬉しい。

いや~、食べたかったんよ、セドリック・グロレさんのケーキ。

 


3分くらい並んだ後、入店。

 


種類はそんなにないけど、どれにしようか悩む。
流石に6個は食べれない、いや食べれるけど病気になりそうなので2個で我慢。

オレンジっぽいケーキとパリ・ブレストを購入。

 


近くのチュルリー公園へ移動し、いざ。

 


おぉ~

まず、入れもんがスゲ~。
眩しい、眩しすぎる、失明しそうや。

金屏風の前に座ってる殿様の様や。

 


ワクワクやで。

 


あまりに美しいので壊すのが一瞬、躊躇われたが、崩さないと食べれない。

中身はシンプルに美味しいフルーツ(仕事して有り)が入ってる。
しかし、こんな柔らかい殻でどうやってコレを包んでんねやろ。

次のステージへ上がったケーキだった。

 


ウロウロと散歩してお腹を空かす。

ノートルダム、早く修理出来るといいね。

 


この日は有名店のトゥールダルジャン系列のビストロ店を予約してある。

 


予約の時間までセーヌ河を眺めながらたたずんだ。

 


一番乗りでいざ。

 


さぁ、この日はお一人様ディナー。
ワクワクするね。

メニューはサクッと決まった。
前菜はNotre oeuf mayo Champion du Monde2022 。

ぽ「コレはどんな前菜なんですか?」
店「2022年の卵料理のチャンピオンです、ムッシュー」

2022年の3月で既に結果が出てんのかな・・・?
とかしょうもない事を考えながら注文した。

 


チャンピオン到着。

 


下から茹でたジャガイモ、半熟茹で卵、マヨネーズのエスプーマ?かな?
とマスタードシード。

悪くない。

白ワインをチビチビやりながら美味しく頂いた。

 


メインは鳩で。

 


メインを牛肉にしようか、鳩にしようかチョット考えた。

そしてサービスの人に「鳩と牛肉どちらがいいですかね?」と相談してみた。
店「鳩が良いんじゃないですかね、ムッシュー」

との事だったので「そうしよー、そうしよー、ワ~イ、ワ~イ」って事になった。

 


デザートはフランスビストロの定番、プロフィットロール。

 


〆のカフェオレ。

店員さんの距離感も良い感じで美味しく頂きましたわ。

La Rôtisserie d’Argent
19 Quai de la Tournelle, 75005 Paris
Tel +33 1 43 54 17 47


 


本家のトゥール・ダルジャン。

20代の時、今の奥さんと当時ミシュラン二つ星だったこちらのお店に初めて行った。
ピッカピカの一年生の様な感じで、場に馴染んでない感がハンパなかったと思う。

その時食べたステーキの赤ワインソースがハンパなく美味しかった。
今現在もあのステーキを超えるステーキには出会っていない。

 


食後、当時行ったトゥールダルジャンを色々と思い出しながらホテルまで歩いて帰った。

 

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP