初夏の茄子の煮浸し冷やし蕎麦

夜ご飯


今日の晩御飯。
『初夏の茄子の煮浸し冷やし蕎麦』

初夏もクソも無く、肌寒いけどな。

 


蕎麦のタレレシピ

  • 鰹出汁    400cc
  • 醤油     90cc
  • 味醂     45cc
  • 砂糖     少々
蕎麦と煮浸し、二種類タレを作るのは面倒なので一石二鳥バージョンで。

 

茄子の煮浸しレシピ

  • 完成した蕎麦のタレ   大7
  • 水           大4
 

茄子の煮浸し作り方

  1. 茄子を適当な大きさに切り、所々皮を剥き水に浸ける
  2. 1の水分を切り、キッチンペーパー等で水分を拭きとる
  3. フライパンに油を多めに入れて茄子を揚げる
  4. 茄子に熱湯をかけていらない油を落とす
  5. 水分を切り、キッチンペーパー等で水分を拭き取る
  6. 茄子を容器に入れ、沸かした煮浸しのタレを入れる
  7. 粗熱をとって冷蔵庫に入れ、冷めたら完成
 

 

 


 

トッピングはネギ、おろし生姜、カツオ節。

 

茄子は揚げてへんよ、最近値段が高いやんか油。

油を節約の為、やや多めの油をフライパンに入れて揚げ焼きね。

 

倹約、倹約。

 

 

 


 

肌寒い初夏にピッタリ?な『茄子の煮浸し冷やし蕎麦』。

 

美味しく頂きました。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP