夏から秋にかけてが旬のムール貝でクリーム煮

夜ご飯


久しぶりに季節外れのムール貝晩御飯。
今夜はクリーム煮でいっとこか。

レシピ

  • ムール貝   1kg
  • ニンニク   1個
  • 玉ネギ    1個
  • バター    10g
  • 白ワイン   80cc
  • 生クリーム  80cc
  • 胡椒     少々
作り方

  1. 貝殻の閉じ目の所に藻みたいなんが付いてるのでそれを取り除き、キレイに洗う
  2. ニンニクは微塵切り、玉ネギは大き目の微塵切りにする
  3. フライパンにバター、ニンニク、玉ネギ、胡椒を入れて弱火で炒める
  4. ムール貝を入れて炒め、白ワインを入れて蓋をし、蒸し焼きにする
  5. 生クリームを入れて少し煮て完成
クリーム煮、って言う程煮てへんよ。

あっさり煮みたいなイメージな。

シーフード類って火を入れ過ぎると硬くなるし、塩っ辛くもなるし。

イイ感じの所で火はストップやで。

 

 

 

 


 

写真の上の方に見えるのは奥パン。

 

むっちゃ簡単ですわ。

ムール貝の旨味がクリームスープにたっぷり出てて旬じゃなくてもとても美味しい。

 

 

 

 


 

美味しかったわ。

でも、盛り付けるお皿を間違えた。

普通のフラットなお皿に盛り付けるべきやったな。

 

コレだけ見ると何味なのか解れへんし。

 

 

ん~

 

しかし・・・

 

Yersekeに行きたいな・・・

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP