干し海老風味☆ぶっかけ茄子の煮浸しそうめん

夜ご飯


さて、今日の晩御飯。
『干し海老風味☆ぶっかけ茄子の煮浸しそうめん』

夏の暑い日にはやっぱ、冷たい麺やな。

って気前よく言いたいところやけどな、今日なんか全然暑くもない。
家に居ったら肌寒いもん。
逆に、夏なら夏らしくして欲しいわ。

あ、でも日本は今暑いやろうから、こんな悠長な事言うてたらシメられるな。

ごめんなさい。

 

レシピ (1人分)

  • 鶏胸肉         1個
  • 茄子(大)      1/2本(170ℊ)
  • 干し海老      10ℊ
  • 水         50㏄
  • 出汁        230㏄
  • 醤油        40㏄
  • 薄口醤油      10㏄
  • 味醂        40㏄
  • ネギ        お好みで
  • 白ゴマ       お好みで
作り方

  1. 干し海老と水50㏄を一緒にし、前日から冷蔵庫に入れておく
  2. 鶏胸肉を横開きに開き塩を振る
  3. 鍋にお湯を沸かし、酒少々と2の鶏肉を入れて火を止める
  4. 3の鶏肉に火が通ったらお皿に取り出して粗熱を取り冷蔵庫に入れる
  5. 茄子を適当な大きさに切り、油を少し入れたフライパンで焼く
  6. 鍋に出汁、醤油、味醂、1の干し海老を水ごと入れて一度沸かす
  7. 6の汁に5を入れて火を止め、粗熱を取り冷蔵庫に入れる
  8. そうめんを茹でて水で洗い、水気をよく切ってお皿に盛り付ける
  9. 汁を入れて具材を盛り付けて完成
 

 

 


 

茄子と海老は相性が良いですな。

 

鶏肉は熱湯を沸かし、その中に酒と鶏肉を入れて蓋をして鍋を火から外した。

しばらくたって鶏肉に火が入ってたらOK。
 

茹で続けるとパサパサになってまうんでね。

 

 

 


 

一見、鶏肉がトッピングのメインな感じはするが、トッピングのメインは茄子と干し海老やから。

世の中、実力者ほど後ろにいるようなもんやで。

 

 

 


 

味的に干し海老と茄子のお邪魔をしない様に、生姜やワサビや何やかんやの薬味は無しで。

天かす入れても良かったな。

 

今度は是非、暑い日に食べたい。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP