我が家の夏の恒例☆玉子豆腐のせ冷やしぶっかけ蕎麦

夜ご飯


お久しぶりです。
体調不良、仕事、夏休み旅行、色々忙しくってですね・・・
一ヶ月くらいブログをサボってましたわ。

旅行はまたスペインに行って来たんよ。
おいおいブログに旅行記を上げていこうと思っとります。

で、そんなこんなで久しぶりに今夜の晩御飯。
玉子豆腐のせ冷やしぶっかけ蕎麦

玉子豆腐レシピ

  • 玉子      4個
  • 鰹出汁     400cc
  • 薄口醤油    小2
蕎麦タレかえしレシピ

  • 醬油      180cc
  • 味醂      120cc
  • 砂糖      小2
我が家ではかえしを作って保管してるんですわ。

で、冷たい蕎麦を作る時はコレを使用。

まぁ、簡単な自家製めんつゆっすよ。

 

今夜はかえしを120ccくらい、冷たい鰹出汁を450ccくらいを

合わせて蕎麦タレにした。

 

120ccくらい・・・ 450ccくらい・・・

と、曖昧になってるのは途中で奥さんが乱暴に絡んできて

よく分からなくなったから。

 

(m´・ω・`)m ゴメン…

 

濃さはお好みでね。

 

 

 


 

ドイツのそんなに暑くもない夏でも美味しく頂きました。

そんなに暑くもないって言うか、オイ、夏はどこに行ったんや。

どこに行ったって言うか、来たっけ?

 

Tシャツやとチョット肌寒いぞ。

夏ももうちょっとヤル気出してもらわんと・・・

 

夏好きとしては淋しい限りやで、ほんま。
 

 

 


 

使用した蕎麦は昨年日本で買って来た乾麺。

やっぱ、日本の物はつくづく美味しい。
 

そろそろ家にある日本食材も少なくなってきたから

また日本へ仕入れに行かんとあかんな。
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP