簡単☆本場の中東の味ではない、ご飯とよく合うベジなファラフェル

夜ご飯


今日の晩御飯。
『ご飯とよく合うベジなファラフェル』

って言うか、ファラフェルはベジや。

豆と香辛料を混ぜ合わせて揚げて作る、ベジな中東の料理ね。
コロッケみたいなモンっす。

レシピ (7個分)

  • ひよこ豆(缶詰め)    200g
  • 微塵切り玉ネギ    40g
  • すりおろしニンニク  1個分
  • パプリカパウダー   小1
  • 片栗粉        大1
  • 塩胡椒        少々
作り方

  1. ひよこ豆を容器に入れて潰す
  2. 1に他の材料を全部入れてよく混ぜる
  3. 2を手で丸めて油で揚げる
 

 

 


 

ひよこ豆の水煮を容器に入れて潰す。

やや粗目でもオッケーよ、お好みでど~ぞ。

 

 

 


 

なにげにジャガイモで作るコロッケって面倒やん。

ジャガイモ茹でて、ミンチ肉炒めて、パン粉を付けて・・・

って。

 

その点、ファラフェルは缶詰めのひよこ豆でいいし、パン粉も付けんでいい。

ムッチャ楽よ。

 

 

 


 

ベジじゃなくなるけど、普通に牛ミンチ肉を入れて作ってもエエね。

 

 

 


 

ソースはニンニクヨーグルトソースで。

ヨーグルト、マヨネーズ、すりおろしニンニクを混ぜて作った。

写真の赤いのんはフランス、バスク地方のEspelette(エスプレット)の唐辛子。

 

「ヨーグルト系のソースとご飯ってどうよ?」って思うやんか?

でもファラフェル、ヨーグルトソース、ご飯、案外よく合うで、美味しいわ。

 

 

 


 

本格ではない、ご飯によく合うファラフェル。

美味しかったで。

 

よかったら作ってみてね。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP