簡単☆鶏肉と蓮根の炊き込みご飯

レシピ


今日の晩御飯。
簡単鶏肉と蓮根の炊き込みご飯

今日は久しぶりに結構暑かったな。
と言っても、日本と比べるとガキの使いやろうけどね。

レシピ

  • 米            3合
  • 鰹出汁          400cc
  • 干し椎茸戻し汁      70cc
  • 薄口醬油         大3
  • 味醂           大2
  • 鶏もも肉         1~2枚
  • 干し椎茸         2枚
  • ニンジン         1/3本分
  • 油揚げ          1枚
  • 乾燥蓮根(水で戻す)     適量
作り方

  1. 米を洗ってザルにあげる
  2. 鰹出汁を取る
  3. 油揚げをサッと茹で、水に落として絞る
  4. 油揚げ、人参、干し椎茸、鶏肉をそれぞれ適当な大きさに切る
  5. 鶏肉をサッと茹でて水を切る
  6. 出汁、椎茸汁、醤油、味醂を鍋に入れて火にかける
  7. 鶏肉、油揚げ、人参、干し椎茸、戻した蓮根を入れて少し煮る
  8. 1の米と7の汁と材料を入れて炊飯器で炊く
 

 

 


 

後ろに見えてんのは昨日の晩御飯の残りモンの茄子の煮浸し。

茄子も美味しかったな、また作ろ。
 

 

 

 


 

ついでに。

 

コチラは昨日の晩御飯のメインディッシュ。

豚肉のニンニク照り焼きソース

 

ニンニクが美味しい豚肩ロースの照り焼きね。

 

タレレシピ

  • 醬油        大2
  • 水         大2
  • 酒         大1
  • 味醂        大1
  • 砂糖        小2
  • おろしニンニク   1個分
作り方

  1. レシピの調味料を容器に入れてよく混ぜる
  2. 豚肩ロース肉を適当な大きさに切って塩胡椒する
  3. 1の豚肉に片栗粉を薄く振り、油を入れたフライパンで焼く
  4. 1のタレを入れて混ぜながら少し煮詰める
  5. お好みまで煮詰まったら完成
煮詰まり過ぎたら水等を入れて薄めたってね。

 

白ご飯がススンでしょうがない。
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP