タイ風晩御飯☆鶏胸肉とあまり野菜のナンプラー炒め

夜ご飯


今日の晩御飯はタイ風で。(タイに行った事無いけどね)
『鶏胸肉とあまり野菜のナンプラー炒め』

冷蔵庫に残ってたブロッコリーの芯がけっこう大きくて
消費目的で今夜の献立に至りました。

レシピ

  • 鶏胸肉        1枚(約300g)
  • ブロッコリーの芯   適量
  • 人参         適量
  • 微塵切りニンニク   1個分
  • A.水          大3
  • A.酒          大1
  • A.醤油         大2/3
  • A.ナンプラー      大1
  • A.砂糖         小1/2
  • 小麦粉        適量
  • 塩胡椒        少々
作り方

  1. 鶏胸肉を適当な大きさにスライスカットしてボウルに入れる
  2. 塩胡椒し、酒と醤油(分量外)を少量入れて下味を付ける
  3. Aの調味料を容器に入れてよく混ぜる
  4. ブロッコリーの芯と人参をやや大きめに切り、サッと茹でて水に落とす
  5. 2の鶏肉に薄く小麦粉を付けて油を入れたフライパンで焼き、別皿に取る
  6. 同じフライパンに油を入れてニンニクを炒める
  7. 4の野菜を入れて炒める
  8. 5の鶏肉を入れて炒める
  9. 3の調味料を入れ、水気が少なくなるまで炒める
  10. お皿に盛り付け、ネギ、生唐辛子、コリアンダーをトッピングして完成
 

 

 


 

お皿に盛り付けてネギと生唐辛子。

生唐辛子の爽やかな辛さが好きや。
 

今日のご飯はタイ米。

タイ米も好きなんでね。

 

 

 


 

コリアンダーをとりあえずトッピング。

コリアンダー好きなので追加したよ、もちろん。

 

一番最初にコリアンダーを食べた時は「ナニコレ、くっさいし、美味しないわ」

って思ったのを覚えてるわ、ナンプラーも同様に。(;一_一)

 

いつから好きになったのかは覚えてへんけど気が付いたら好きやったね。
 

 

 


 

割とあっさり系な味なので好きな人は追加でナンプラーをかけて食べてね。

 

唐辛子の爽やかさとコリアンダー、ナンプラーのエスニックさが

夏のおかずっぽくて良かったよ。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP