豚バラ肉と蓮根のバルサミコ炒め

夜ご飯


さて、ここ数日あっさりな晩御飯だったので今日は炒め物。
『豚バラ肉と蓮根のバルサミコ炒め』

レシピ

  • 豚バラスライス   220g
  • 酒         大1
  • 蓮根        220g
  • 絹さや       適量(今日は20枚)
  • ニンニク      1個
  • 鷹の爪       1個
  • 水         大8
  • 醬油        大2
  • 砂糖        小1
  • バルサミコ     大1.5
  • 塩胡椒       適量
作り方

  1. 蓮根を適当に切って酢水に浸けとく
  2. 豚バラ肉を適当な大きさに切ってボールに入れ、塩胡椒と酒を混ぜておく
  3. ニンニクをスライスする
  4. 容器に水、醤油、砂糖を入れてよく混ぜる
  5. 2の豚肉に片栗粉(分量外)をまぶし、フライパンに油を入れて焼き、別皿に取り出す
  6. フライパンの汚れを紙で拭き取り、油と鷹の爪を入れてレンコンを焼く
  7. ニンニクスライスと絹さやを入れ、塩胡椒して炒める
  8. 蓮根に焦げ目が付き、絹さやがしんなりしてきたら5の豚肉を戻し入れる
  9. 4の調味料を入れて煮詰める
  10. ある程度煮詰まってきたらバルサミコを入れ、サッと炒めて完成
ポイントは煮詰め具合っすね。

煮詰め過ぎたら水で調整したらエエよ。

でも、あんまり煮詰めへんかったらそれはそれで美味しくないわ。

うまい事やったって。

 

 

 

 


 

おせちは紅白なます以外、ほぼ全部食べ終わったんやけど野菜の残り物が

まだ冷蔵庫の中で晩御飯になる為に順番を待ってんねん。

 

今日は若干顔色が悪くなってきたレンコンを消費の日。

蓮根と絹さやの組み合わせが正月食材の残党感を演出。

 

 

 


 

ええよ、これ。

簡単でオススメやわ。

 

美味しかったよ。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP