麻婆茄子

夜ご飯

今夜の晩御飯は麻婆茄子。

このブログで何回めか麻婆茄子。

いつもレシピはなんとなく違うんやけどね。



P1070666[1]

なんかね、何かを見ながら作る事が出来へんねん。

そやから適当やねん、毎回。





P1070651[1]

ドイツで売られている日本風の茄子。

外国のナスは皮が硬いんやけど、このナスは普通に皮も食べれる。

普通の茄子よりも、若干高いけどね。





P1070663[1]

茄子を油で揚げると油を摂取しすぎるので、いつも通り少しの油で和えてオーブンで焼いた。





P1070677[1]

レシピ

豚ミンチ      250g
茄子        好きなだけ
青ネギ       好きなだけ
ニンニク      1個
生姜        1カケ
豆板醤       大1
醤油         大2
胡麻油       大1
酒          大2
中華スープ     200cc
塩          少々
砂糖         小1
八丁味噌      25g
水溶き片栗粉   適量


作り方

1.胡麻油を入れたフライパン(弱火)でニンニク微塵、生姜微塵、豆板醤を炒める
2.1に豚ミンチを入れ塩して炒める
3.水溶き片栗粉、青ネギ、胡麻油以外を全部2に入れる
4.オーブンで焼いた茄子、ネギ、胡麻油を3に入れる
5.水溶き片栗粉でトロミをつける





P1070679[1]

適当やけどな、なんとなく美味しくは出来たで。








ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP