週末のブランチ☆ブロッコリーの芯と人参のきんぴら&あんかけ玉子焼き

朝昼ごはん


先日の週末のブランチ。

土曜日は和食な感じで。
一品目は『ブロッコリーの芯と人参のきんぴら』

レシピ

  • ブロッコリーの芯     1個分(約100g)
  • 人参           40g
  • 醤油           小1.5
  • 砂糖           小1
  • 味醂           小0.5
  • 酢            小0.5
  • 一味           少々
  • ゴマ油          少々
  • 白ゴマ          少々
作り方

  1. ブロッコリーの芯(皮を剥く)と人参をやや太目な千切りにする
  2. フライパンにゴマ油を入れてしんなりするまで炒める
  3. 砂糖を入れて炒める
  4. 醤油、味醂、酢、一味を入れて炒める
  5. ゴマ油を少し入れて混ぜて完成
 

 

 


 

二品目は『あんかけ玉子焼き』

 

玉子焼きレシピ

  • 卵        3個
  • 砂糖       大1弱
  • 薄口醤油     小1
あんかけレシピ

  • 鰹出汁      8
  • 醤油       1
  • 味醂       1
 

 

 


 

あと、わかめご飯とキャベツの味噌汁。

 

鰹節を削って出汁を取って作ったので全部美味しかったわ。

やっぱ、日本食はええな、ほっこりするわ。

 

削んの疲れたけどな。

 

 

 


 

こちらはサンデーブランチ。

 

先日、お知り合いの方から豪華な食べ物の詰め合わせBOXを頂いた。

見たからに豪華そうだったので高いんやろな。

すんません、いつも。

 

右の瓶がマスのパテ、左のんが鯖のパテ。

 

 

 


 

バケットは奥さんが焼いた物。

今回も上手くクープが開かなかった様なので、表面は下向きで撮影。(●^o^●)

 

 

 


 

瓶詰め類って味の強かったり、塩っ辛かったりする事があるけど

お上品な塩加減で美味しかったわ。

特に鯖のパテが美味しかったな。
 

(人”▽`)ありがとう~

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP