週末のブランチ☆ホームメイド苺のコンフィチュールでパンケーキ

朝昼ごはん


さて、ちょっと前の話になるけどイチゴな。

屋台の八百屋さんで買って来た苺2.5kg。
奥さんがこのイチゴを使ってジャムとコンフィチュール、二種類作ってはったわ。

 


キレイで美味しかったわ。
葉っぱがツンツンに立ってて現役時代のブル中野みたい。

 


苺コンフィチュールレシピ

  • 苺      500g
  • 砂糖     100g
  • レモン汁   30gくらい。
作り方

  1. 苺を洗って水を切り、鍋に入れて砂糖をまぶしてしばらく置く
  2. 鍋を中火にかけ、沸騰してきたらレモン汁を入れる
  3. 30~40分くらい煮て完成
 

 

 


 

🍓コンフィチュールとジャム完成。

ジャムの方はもっと糖分多めで作っとるよ。

 

 

 


 

で、先週末のブランチの『パンケーキ』🥞。

苺っちゅうたらコレやな。

 

 

 


 

ホイップクリーム、バター、メープルシロップ、苺。
 

 

 


 

最後にイチゴのコンフィチュールをのっけて完成。

アイスクリームを乗せようかどうか迷ったが、なんとか理性を保ってこの日は無しで。

 

太るやんか。

 

アイスって。
 

 

 


 

コレは今日の晩御飯。

『牛スジ海老フライカレー』

 

 

作り方

  1. 牛スジ肉を圧力鍋で煮て柔らかくし、汁ごと煮込み用の鍋に移す
  2. フライパンに油を入れ、玉ネギスライス、小麦粉、カレー粉を入れて炒める
  3. 1に2を入れ、中弱火で煮る
  4. ハウスバーモントカレーのルーを入れてゆっくり煮込む
  5. 一日置いてから食べる
 

 

 


 

作り方はいたってシンプル、カレールーを使ってるのでもちろん簡単。

個人的にかなり美味しいカレーやったと思っとる。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP