頑張らない晩御飯☆茄子とトマトと卵の炒め物

夜ご飯


ビジュアルが雑。

さて、今日は「晩御飯を作るのが面倒病」にかかっていたのでサクッと。
『頑張らない晩御飯☆茄子とトマトと卵の炒め物』

レシピ

  • 茄子(大き目なの)     1個
  • トマト(大き目なの)    1個
  • 卵            3個
  • 水溶き片栗粉       大1
  • 薄口醤油         大1/2
  • 塩胡椒          少々
  • ゴマ油          適量
  • 水            少々
  • 鶏ガラスープの素     少々
作り方

  1. 茄子を適当な大きさに切って水に浸けた後、ザルにあげておく
  2. トマトをやや大きめに切る
  3. 卵と水溶き片栗粉を容器に入れてよく混ぜる
  4. フライパンに油を入れて茄子を焼き、別皿に取り出す
  5. フライパンにゴマ油を入れてトマトを焼き、別皿に取り出す
  6. フライパンにゴマ油を入れ、卵をザックリと焼く
  7. 4の茄子と5のトマトを戻し入れ、塩胡椒して焼く
  8. 薄口醤油と水で溶いた鶏ガラスープの素を入れてサッと炒める
  9. 塩胡椒で味を調節して完成
*トマトはよく焼いた方が美味しいと思うわ。

 

 

 


 

茄子、トマト、卵の相性がエエね。

雑な晩御飯で美味しそうにも見えへんけど悪くない。

美味しかったよ。

 

 

 


 

コレは先日の晩御飯。

 

以前、奥さんの知り合いの方からイカ墨を頂いてたので

それを使って『イカ墨リゾット』。

 

 

 


 

材料

  • リゾット米
  • イカ
  • ニンニク
  • 鷹の爪
  • オリーブオイル
  • 白ワイン
  • パルメザンチーズ
  • 塩胡椒
  • 鶏スープ
 

 

 


 

個人的にイカ墨にはアイオリソースやな。

ピシッと美味しくなるわ、ピシッと。

アイオリソースとは早い話ニンニクマヨね。

 

 

 


 

リゾットを口に頬張って、アイオリーソースをチビチビつつきながら食べんねん。

むっちゃ美味しいで。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP