週末のブランチ☆茄子とトマトとチーズのホットサンド

朝昼ごはん


週末のブランチ。
『茄子とトマトとチーズのホットサンド』
週末のまったりとしたブランチの時間が好きでね~

お気に入りのコップにその日の気分で好きな紅茶をいれて
奥さんとしょうもないお話(No ゴシップ)をしながら食べてるんですわ。

 


パンをトーストし、たっぷりバターとマスタードを塗って
その上に焼いた茄子とトマト。
更にをチーズをのっけて再度トースターでチーズが少しトロッとするまで焼いた。

オリーブオイル、胡椒もかけてね。

週末のブランチっぽくて幸せやったわ。
 


先日、またチョットだけアムステルダムに行って来た。

到着してから友人と前回と同じイタリアンなカフェでブランチ。
いつもはサンドイッチやけど今回はタルタルを注文。

コレも美味しかったな。
 


で、午後遅めの昼ご飯は中華。
オランダと言えば中華やからな。(個人的意見な)

上の写真は中華に行くとほぼ毎回注文する海老腸粉。

 


海老のすり身を揚げた様な物。

 


XO醤味の焼きそばとカイラン(チャイニーズブロッコリー)のニンニク炒め。

 


北京ダックとクリスピーポーク。

 


夜ご飯は友人とホテルオオクラアムステルダム内の「日本料理 山里」へ
食べに行って来た。

前回、鉄板焼きを食べに来た時「来れたらいいな~」って思ってたんやけど
すぐ来れたのでとても嬉しい。
食前酒はスパークリングSAKEをソムリエさんからプレゼント。

上の写真は小鉢の「茄子の煮浸し」。
トルコ産の茄子らしいわ。

 


食前酒を飲み干した後、白ワインのボトルを友人が注文。

前菜。
フランス牡蠣の礒揚げ、ホタテ、里芋の和え物の様な物。

 


メニューは秋っぽい感じでで8つのコース。

 


土瓶蒸し。

 


具材は鯛、湯葉、アンズタケ。
出汁がとても美味しい。

出汁を飲み、具材を食べ、スダチをちょっと絞ったりしながら頂く。

そうこうしてるとソムリエさんがテーブルに来て
「貴方は日本のどこから来られたんですか?」
と聞かれたのでそれに答えると、出身地の酒をプレゼントしてくれた。

この広島の酒がとても美味しかった。
 


お刺身。
で、この辺りで酒とワインをチャンポンしてるので結構酔って来た。

 


銀タラの西京焼き。

 


鰻と蓮根の料理だったけど、酔っぱらってるので撮り忘れ。
食べ終わりかけにパシャっと。

 


和牛のステーキ。

このステーキ、美味しかったな・・・
酔っぱらってるので箸の置き方が乱雑。

無作法ですいません。

飲み過ぎて酔っぱらってる人は感心しないので自分に腹が立つ。
 


ご飯もの。

左から玉子、失念、大トロ、ハマチ?、マグロ、ウナギ。
鰻がとろける様な柔らかさで美味しかったわ。

箸の乱れが気になるな。 ( TДT)ゴメンヨー

 


漬物。

へべれけなのでデザートは再度写真の撮り忘れ。

 


食後のコーヒーについて来るお菓子達。

流石、オオクラホテル内にある星付きレストラン。
何よりサービスの感じがとても良い。

PS.ソムリエさん、僕にお酒をプレゼントしないで下さい。
 

いや~
ひっさしぶりに酔っぱらった。
でも、ワシ、酒は弱いけど酔っぱらってもフツーっす。
しかし、いい大人なんやから適度にやらんとアカンよね。

飲み過ぎると味覚が悪くなるし、一生懸命作ってくれた方に失礼やしな。
歩いて帰る途中、ちょっと反省したわ。

しかし、やっぱ、チャンポンは効くな・・・

 


翌朝のブレックファースト。

ビーフカルパッチョサンド。
パンの上にカルパッチョ、そしてトリュフクリームマヨ。

これ、ムッチャ好きやねんけどチーズと松の実もいっぱいで太るな。

 


移動し、二回目の朝食。
僕はファラフェルバーガー。

 


友人たちとシェアしたチーズとイチジクのサラダ。
コレも美味しかったな。

しかし、食いすぎやな・・・

今回もなかなか充実したショートトリップやったわ。

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP