野菜なのに満足感たっぷり☆野菜とトマトの炒め煮(ニンニクヨーグルトソース添え)

夜ご飯


今夜もベジなご飯でいっときますわ。

『野菜とトマトの炒め煮(ニンニクヨーグルトソース)』

レシピ

  • ジャガイモ       4個
  • ズッキーニ       1/2本
  • 人参          1/2本
  • ピーマン        1個
  • トマト         1個
  • トマトピューレ     200g
  • ニンニクスライス    2個
  • 鷹の爪         2個
  • オリーブオイル     大2~3
  • コリアンダーシード   小2
  • クミン         小2
  • パプリカパウダー    小2
  • チリパウダー      少々
  • 塩胡椒         適量
ニンニクヨーグルトソース

  • すりおろしニンニク   一個分
  • ヨーグルト       適量
作り方

  1. クミンとコリアンダーシードをすり鉢で摺る
  2. ジャガイモと人参を適当な大きさに切って茹でる
  3. ピーマンとズッキーニを適当な大きさに切り、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める
  4. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける
  5. トマトと塩胡椒を入れて炒め煮にする
  6. 2のジャガイモと人参、3のピーマンとズッキーニを入れて炒める
  7. トマトピューレ、1のクミンとコリアンダーシード、パプリカパウダーを入れて中弱火で煮詰める
  8. 塩胡椒、オリーブオイルで味を調節する
ハリッサ(唐辛子のペースト)も入れたらもっと美味しいとは思う。

でも、そんなもん、いちいち家に無いわ。

 

 

 

 


 

先週の不摂生がたたり、絶賛胃もたれ中。

そんな時はベジなご飯がエエよね。

 

 

 


 

ニンニクヨーグルトソースがポイントやよ。

すりおろしニンニクとヨーグルトを混ぜただけの物ね。

ジャンキーな味にしたかったら、ついでにマヨネーズも入れたったらイイわ。

 

ワシ、顔はジャンキーやけど食べ物はそうでもないのでマヨは入れてへんよ。

 

 

 


 

ご飯はジャスミンライス。

パサパサなご飯がこのオカズにはよく合う。
 

美味しかったわ。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP