鶏肉と舞茸の炊き込みご飯

夜ご飯


今日の晩御飯。
『鶏肉と舞茸の炊き込みご飯』

レシピ

  • 米        3合
  • 鶏もも肉     1枚
  • 乾燥舞茸     18g
  • 出汁       450cc
  • 淡口醤油     大3
  • 酒        大3
作り方

  1. 米を洗う
  2. 出汁を取る
  3. 乾燥舞茸を水に浸けて戻す(10分くらい?)
  4. 鶏もも肉を適当な大きさに切り、熱湯でサッと茹でる
  5. 炊飯釜に米、出し汁、薄口醤油、酒、鶏肉、舞茸を入れて炊く
 

今日は家にたまたま乾燥舞茸があったので使った。

無かったら、油揚げとかしめじとか・・・

何でも良いっスよ。

 

家のご飯にルールはないんで臨機応変にね。

 

 

 

 


 

鶏肉はサッと湯通ししてから入れとるよ。

脂、血、ぬめりを取る作業ね。

 

 

 


 

薄味が美味しい。

 

 

 


 

先日、雑貨屋さんで部屋のデコレーション用に小さ目の椅子を買った。

これ、インドで作ってんねんて。

 

カワイイやろ~ ( ̄▽ ̄)

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP