麻婆茄子っぽい物

夜ご飯






今日の晩御飯。
『麻婆茄子っぽい物』

茄子は小さいのが一個しかなかったので茄子少な目で豚ミンチ肉多め。








レシピ
豚ミンチ   250g
茄子     1個
ニンニク   1個
生姜     1片
豆鼓     10粒くらい
豆板醤    小1
鷹の爪    2個
スープ    200ccくらい
八丁味噌   15g
酒      大2
醤油     大1
砂糖     小1
ゴマ油    少々
水溶き片栗粉 適量
塩      少々
*ニンニク、生姜、豆鼓は微塵切りで。








作り方
① 茄子を切って水に入れ、その後フライパンで焼いて別皿に取る
② フライパンにゴマ油を入れ、鷹の爪、ニンニク、生姜、豆鼓、豆板醤を炒める
③ ②に豚ミンチと塩を入れて火が通るまで炒める
④ ③にスープ、酒、醤油、砂糖、八丁味噌を入れて沸かす
⑤ ④に①の茄子を入れる
⑥ 水溶き片栗粉でトロミを付け、最後にゴマ油を入れて完成

山椒等は入れてへんので、麻婆って言う定義からは外れるかな。








八丁味噌を効かせた日本風な麻婆やから、子供から大人まで家族全員が
食べやすい味やと思うよ。
あ、でも、お爺ちゃんお祖母ちゃんはコレ、ちょっとしんどいかな・・・
祖父母がいる家庭では辛さ控えめ、油少な目で作るんやで。
やっぱ、年長者には敬意をもって接さんとあかんよ。







ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP