三大豆雑炊

朝昼ごはん

再再再再再度、レシピブログさんの朝ご飯レシピコンテストに参加っす。


お題は「大豆」。


イソフラボン

大豆イソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た働きをし
女性の美しさや若々しさを手助けしてくれる事にあります。
植物性たんぱく、ミネラルも豊富。

By インターネット


書き出したらキリがないくらい、他にも身体に良さそうな事がいっぱい。


でも、ワシが女性ホルモンを増やしてもしょうがないんやけどな。





P1200094[1]

三大豆雑炊。

豆乳、豆腐、味噌、を使った大豆いっぱいの朝ご飯。

油揚げも入れてるので、本当は四大豆やけど、四やと語呂が悪いので三大豆雑炊。


レシピ (我が家の場合2人分)

豆乳(無糖)        300cc
豆腐            200g
合わせ味噌        30g
ご飯            400g
油揚げ          1枚
薄口醤油         小1
ネギ            少々
塩             少々


作り方

1.冷や飯を水で洗ってザルにあげ、水を切る
2.鍋に豆乳、味噌を入れて火にかける
3.2が沸いたら1のご飯を入れる
4.3に2cm大に切った豆腐、油揚げ、薄口醤油、塩、を入れて沸かす
5.ネギをトッピングして完成

*油揚げは一度熱湯をかけて使った方がエエかもね。







P1200099[1]

簡単ですわ。

優しいお味やから、飲み過ぎた翌日の朝ご飯でも食べやすいで。


女性の方は結構気に入ってくれるんちゃうかなって

思うんやけどね、コレ。









ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP