休日のカフェめぐり 13

外カフェ

こちらは先日行って来たカフェ。


こちらは初めての訪問。


テイクアウトして近くの公園のベンチに座ってカフェタイム。



P1380224[1]

リンゴケーキとカフェオレ。

ケーキは数種類あって全部お手製のご様子。

美味しかったよ、コーヒー。


ANNEGRETE
Benderstraße 84, 40625
Tel 0211 15206103




P1380244[1]

その後、夕暮れの山道を散歩して帰った。

暗めの道を歩くときは犬のフンに気をつけてな。




DSC_0276[1]

で、今日の晩御飯。


『Grünkohl (グリュンコール)のスープ』+奥さんが焼いたバケット。

Grünkohlってのはケールな、ケール、青汁の原料な。


生じゃなくて瓶に入ったやつを買って使ってみた。

瓶に入ったやつは、ある種のクセがあるので一度お湯で茹でてから使った。


生のGrünkohlは洗ったり煮たりするのに時間はかかるけど

個人的にはやっぱ生のGrünkohlの方いいわ。


材料

瓶入りGrünkohl
ベーコン
ソーセージ
玉ネギ

味付け

粒マスタード
ブイヨン
塩、胡椒

作り方

1.鍋に油を入れてベーコンと玉ネギを焼く
2.1に水、ケール、ソーセージを入れて煮る
3.粒マスタード、ブイヨン、塩、胡椒で味付け

ソーセージはこの日、根性の無いヤツを使ったけど、このスープには

根性の入ってるMettwurstを使った方がいい出汁が出るので美味しいと思うよ。


個人的に好きなドイツ料理?の上位に位置するGrünkohl(グリュンコール)のスープ。

腹いっぱい食べてもそんなに罪悪感ないしね。






ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP