鰹節のだしがらふりかけ

朝昼ごはん

年末、おせちを作るのに虎の子の鰹節を結構使った。


出汁を取った後の鰹節を捨てるのが忍びないので

『鰹節のだしがらふりかけ』を作った。

こっちやと高級品やしね、鰹節。


先日の極寒の『おせちの残り物弁当』でご飯に挟んでたふりかけね、コレ。



DSC_0907[1]

レシピ

醤油   2~3
味醂   1
砂糖   0.3

作り方

1.出汁を取った後の鰹節の水分をよ~く絞ってフライパンで乾煎り
2.1の鰹節の水分が抜けて来たら、レシピのタレを適量入れて更に炒る
3.2に白ゴマを入れて更に炒る
4.3の水分が抜け、カサカサになってきたら完成

*中~弱火でゆっくり水分を飛ばすんやで。
*ふりかけやから、ちょっと醤油っ辛いくらいで良いと思うよ。
*醤油の分量は2.~3にしてるけど、最初2で初めて途中、好みで足してってな。




DSC_0883[1]

出来上がり。

ちょっと時間はかかるけど簡単やで。





DSC_0908[1]

もちろん出汁を取った後の鰹節なので、だしがら感はあるけど

リサイクル品なので全然OKやね。

食べ物はなるべく捨てん様にせんとあかんで。







ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP