フォアグラ茶わん蒸しとムール貝の炊き込みご飯

夜ご飯


今日の晩御飯。
『フォアグラ茶わん蒸しとムール貝の炊き込みご飯』

 


生じゃなくて瓶詰フォアグラな。
いい歳こいて友達に貰ってん。

コレ、美味しいから高いんちゃうかな。

ラスク、フォアグラ、イチジクジャム、美味しいワインで一杯やるのもステキやけど
今日は茶わん蒸しにした。

 


容器にフォアグラを適当に入れて。

 


レシピの茶わん蒸し液を入れて蒸すだけね。

あんまり蒸し器内の温度を高温で蒸したらアカンよ。
茶わん蒸しがブツブツになるで。

茶わん蒸し液レシピ

  • 卵     1
  • 出汁    3
  • 薄口醤油  適量
  • 味醂    適量
 

 

 


 

見た目が身体に悪そうやけどとても美味しい。

友よありがとう、また次を待ってるよ。
 

 

 

 


 

で、ご飯はムール貝の炊き込みご飯。

 

レシピ
  • 米     3合
  • ムール貝  250g
  • 出汁    480cc
  • 薄口醤油  大2強
  • 味醂    大1
  • 酒     大1
作り方

  1. ムール貝には藻みたいなんが付いてるので一個一個キレイに掃除する
  2. 米を洗いザルにあげておく
  3. ムール貝をサッと下茹でする
  4. 鰹出汁、薄口醤油、酒、味醂、を鍋に入れて沸かし、ムール貝を少し煮て取り出す
  5. 4のスープでご飯を炊く
  6. ご飯が炊きあがったら4のムール貝を炊飯器の戻し入れて混ぜ、しばらくおく
  7. 完成
 

 

 

 


 

ムール貝の掃除が面倒やけど、美味しいから食べる頃にはその面倒臭さも忘れてるわ。

 

味の濃い薄いは醤油でお好みで調整したってね。

ムール貝がいっぱいで美味しかったで。

 

 



レシピブログに参加中♪

 

👇奥さんがやたら勧めてくる本、相当おもろいらしいよ。

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP