ゴーヤの佃煮

夜ご飯


写真だけ見ると何か解れへんけど、ゴーヤの佃煮ね、コレ。

 


畑をやってる知り合いから頂いたBIO(有機栽培)のゴーヤ。
引っ越し貧乏になったので助かるわ。

あと漁師と猟師の知り合いが欲しいな。

レシピ

  • ゴーヤ   260g
  • 醬油    40g
  • 砂糖    50g
  • 酒     10g
  • 味醂    10g
  • カツオ節  適量
  • 白ゴマ   適量
作り方

  1. ゴーヤをキレイに洗い、中の種を取って7㎜~8㎜に切る
  2. 1のゴーヤをお湯で1分茹で、水に取ってザルにあげる
  3. 鍋に醤油、砂糖、酒を入れて火にかけ、2のゴーヤを入れて中弱火で10分~15分煮詰める
  4. 水分が少なくなってきたら味醂を入れ、さらに水分がなくなるまで煮詰める
  5. 水分がなくなってきたら鰹節、白ゴマを入れて混ぜる
  6. 完成
 

 

 


 

野菜やから味が乗りやすいので短時間で作れるで。

常備菜が一品、常に冷蔵庫に入ってると白飯派としては何か安心やね。

 

 

 


 

ご飯にピッタリで美味しかったよ。

 

 

 

これめっちゃ美味しそうなんですけど💗




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP