鯖寿司と茶わん蒸し

夜ご飯


今日の晩御飯は昨日作ったしめ鯖で鯖寿司と茶わん蒸し。

たまに食べると美味しいよね、茶わん蒸し。

 

 


鯖も肉厚でええ感じっしょ?
美味しかったで。

 


茶わん蒸し。
冷蔵庫の中には何もなかったので、茶わん蒸しの中はカマボコが一切れだけやで。

レシピ

  • 卵    3個
  • 出汁   450cc
  • 薄口醤油 大1
  • 味醂   大1
卵と出汁の割合は、だいたい1対3ね。

 

作り方

  1. 鰹出汁をとって冷ます
  2. ボールに卵を割り入れてよく混ぜてザルでこす
  3. 1と2を混ぜ合わせて薄口醬油と味醂を入れる
  4. 3をお好みの容器に入れて蒸し器で蒸す
茶わん蒸しに「す」が入るとのど越しが悪くなるので「す」が入らない様に気をつけて蒸したってね。

茶わん蒸しはのど越しが重要やから。

 

 

 

 


 

今日、ドイツ人の女の子にナンパされたわ。

トラム乗り場でトラムを待ってたら3、4歳くらいの女の子がヨタヨタと歩いて来て・・・

 

「あなたの名前は?なんて言うの?」

「今からどこへ行くの?」

「私は今から家に帰るんだけど」

「私、フライドポテトが好きなの」 (フライドポテトの看板をバシバシ叩きながら)

 

しかし、素晴らしい。

子供なのに素晴らしいコミュニケーション能力+積極性。

僕がコレくらいの年だった頃はオカンの後ろに隠れてチラ見するくらいやったね。

純粋に感心したわ。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP