冬瓜と海老の煮物

夜ご飯


今日の晩御飯。
『冬瓜と海老の煮物』

 


先日、ゴーヤと一緒に頂いた冬瓜。
久しぶりに冬瓜なんて食べるわ。

 


レシピ

  • 出汁    8
  • 薄口醤油  1
  • 味醂    1
  • 酒     1
作り方

  1. 冬瓜の皮を剥く?削る?って面取りし、下茹でして水を切る
  2. 有頭海老の下処理をして下茹でする
  3. 鍋にレシピの材料を入れて一度沸かし、海老を煮て別皿に取り出す
  4. 3の海老を取り出した煮汁で冬瓜を煮る
  5. 4に海老を戻し入れて煮る
  6. 一度冷まして味を落ち着かせて完成。
*寒いけど冷たいままで食べたで。

*海老は有頭海老を使ってるよ。その方が良い出汁が出ると思うで。

盛り付けは頭を取って盛り付けたけどね。

 

 

 

 


 

寒い日に冷たい煮物も悪くない。

 

先日の仕事中、謎の外人から電話がかかってきた。

色々と忙しく、考え事をしながら仕事をしてる途中にかかって来た電話だったので

最初は何の疑いも無かった。

 

謎外人「〇◇◎会社の物ですが、そちらの会社のホームページの件で・・・」

謎外人「そちらの住所は〇◇▽で、電話番号は〇▽◇で間違いないですか?」

とか聞かれてたんやけど、正直、「忙しいのに鬱陶しいなぁ~、ワシに聞くなボケッ」って思いながら

違う仕事をしながら無意識に答えてたんやけど、ふと我に返った「変やな」って。

 

そして「質問には答えないから、用事があったらメールでよろしく」って電話を切った。

 

結局、〇〇詐欺とかって、警戒してても無意識のうちに何かの拍子に「サッ」懐に入ってくるんやな

って身をもって感じた日だった。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP