知り合いの子供にあげる為の☆ハンバーグ特訓

夜ご飯


さて、知り合いの子供に煮込みハンバーグを持って行くに当り
何回か練習したわけですわ。

作りながら思ったのは、普段ハンバーグを適当に作って
「あ~ 美味しかったね~」って食べてるけど
いざ、人に差し上げるとなると案外難しい。

「ハンバーグって美味しくて当たり前っしょ」って感じがする。
初めから期待値が高いのでそれ以上でないといけない。
冷たい状態で人にあげるので、人によって温め具合も変わるし。
かつ、相手は子供、素直なので不味いと食べへん。
しかもこちらのお子さん、コロッケの次にハンバーグが好きらしい。
 

何回か作って、最終的なイメージはこんな感じで。
『昭和な子供味のハンバーグ+チョット大人味』
少し煮込み系のハンバーグにした。
レシピ

  • 牛ミンチ         500ℊ
  • 豚ミンチ         300ℊ
  • 微塵切りニンニク     1~2個分
  • 玉ネギ微塵切り      220ℊ
  • 卵            2個
  • 生パン粉         110ℊ
  • 牛乳           200ℊ
  • 塩            4ℊ
  • 胡椒          適量
  • ナツメグ        適量
ソース

  • 赤ワイン        80㏄
  • トマト         1個
  • トマトソース      230ℊ
  • 中濃ソース       70ℊ
  • ケチャップ       20ℊ
  • チキンスープ      400㏄
  • バター         13ℊ
  • 醤油          大2/3
  • 砂糖          小1
作り方

  1. フライパンに油を入れ、玉ネギをしっかり炒めて(途中でニンニク投入)冷ます
  2. ボウルにパン粉、牛乳、卵を入れてよく混ぜる
  3. 牛ミンチ、豚ミンチ、1の玉ネギ、塩胡椒、ナツメグを入れてよ~く混ぜる
  4. 200ℊ/個くらいの大きさに丸め、フライパンに油を入れて表面を焼く
  5. ハンバーグを別皿に取り出し、フライパンに残った余分な油を拭き取る
  6. ソースとハンバーグを入れ、ソースにトロミが付くまでお好みに煮詰める
  7. ハンバーグを取り出してソースをバーミックスで撹拌する
  8. 一度冷まして完成
ソースはこんな感じで作りましたが、火加減、味、そこそこ微調整してます。

いや、そこそこ調整してるので微調整とは言えへんな。
 

 

 

 


 

上の写真は最終特訓時の我が家の晩御飯。

 

 

 


 

特訓其の1。

味が濃かったので却下。

 

 

 


 

特訓其の2。

大人味過ぎたので却下。

若干、子供に媚びる味にせんとな。

 

 

 


 

大人味ハンバーグとしては悪くなかったけどね。

 

 

 


 

特訓其の3。

大人味からやや子供味に方向性を変えた。

これも悪くなかったが、もう少し子供味にしたかったので却下。

 

 

 


 

いや~

人にあげるハンバーグ、難しかったな。。。
 

 

 

で、結果、煮込みハンバーグを家族ぐるみで喜んでた様子やと

聞いたので良かった。

 

とりあえずホッとしたわ。

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP