チキンフリカッセ

夜ご飯


先日の晩御飯っす。
『チキンフリカッセ』

シチューみたいなもん。

フリカッセとシチューの違いは肉を炒めて作るか炒めないで作るか。
あと個人的にはシチューの方が濃度が濃いイメージかな。

 


レシピ

  • 鶏モモ肉(大)     約300g
  • 芽キャベツ      12個
  • 玉ネギスライス    100g
  • ポロネギ       50g
  • 鶏スープ       500cc
  • 白ワイン       50cc
  • バター        15g
  • 小麦粉        大1.5
  • 生クリーム      150cc
  • 塩胡椒        少々
作り方

  1. 鶏肉を適当な大きさに切る
  2. ポロネギを適当な幅に切って水で洗う
  3. 芽キャベツを茹でて水に落として冷ます
  4. フライパンに油を入れて鶏肉に塩胡椒して焼き、別皿に取り出す
  5. 鍋に油(分量外)とバターを入れて玉ネギとポロネギを焦がさない様に炒める
  6. 5の鍋に4の鶏肉と小麦粉を入れて炒める
  7. 白ワインと鶏のスープをゆっくりと6に混ぜながら入れ、スープが2/3くらいになるまで煮る
  8. 生クリームを入れて少し煮込み、塩胡椒で味を調節して完成
 

 

 


 

鶏モモ肉の骨でスープを取ってから作った。

顆粒調味料の方がもちろん便利やねんけどね、美味しさという意味では

やっぱナチュラルな食材の方がいいわ。

 

美味しかったよ。

 

 

 


 

👆10年くらい前に入院した時に病院飯で頂いたチキンフリカッセ。

変に印象深い入院生活だったので、フリカッセ=病院食って感覚が強い。

病院食は朝昼晩と量が少ないのも手伝って、ムッチャ美味しく頂いたな・・・

 

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP