パリ☆食いしん坊旅行2023 その3

旅行


三日目の朝はカフェでカフェオレだけ飲んで蚤の市へ。

 


天気が悪いと写真を撮るのも億劫になるな。

蚤の市を一通り周り、近くにあった食材市場もまわった。
生牡蠣と白ワインで一杯やりたかったけどね、夜はレストランを予約してるので
万が一があったらアカンので止めといた。

 


珍しく朝ご飯をスキップしたので腹ペコ。
お昼ご飯はベジレストランに来てみた。

 


小さいレストランやけど活気があってエエ店やったよ。
15分くらい並んで入店。

メニューを見てもよく分からなかったのでキョロキョロしてたら
若い店員さんがすごく丁寧に教えてくれた。

優しい。
 


僕はトマトベースの野菜の煮込みとバスマティライスのプレートを注文。

 


奥さんはココナッツベースの野菜の煮込みとバスマティライスのプレートを。
我ながらナイスチョイスなランチやったわ。

IMA CANTINE
39 Quai de Valmy, 75010 Paris

 


ベジレストランと同じ通りにある雑貨屋さん。
結構好きでこの辺りに来ると必ず寄ってるわ。

今回はかわいいルーペとステキなお盆を購入。

BABEL concept store
55 Quai de Valmy, 75010 Paris
Tel +33142401095

 


ランチの後はあっち行ったりこっち行ったり思うがままに散歩。
お久しぶりにMéertに寄ってみた。

紅茶と6枚入りのゴーフル(ワッフル)を購入。

Méert
16 Rue Elzevir, 75003 Paris, フランス
Tel  03 20 57 07 44

 


ココのフランが好きでね。
近くに来たので寄ってお茶休憩。

 


美味しいんよ、このフラン。

 


ブリオッシュフォイユテも食べた。

 


相変わらず美味しいフランとブリオッシュフォイユテだった。

BRIGAT’
6 Rue du Pas de la Mule, 75003 Paris
Tel +33157408385

 


さて、3日目のディナー。

数年前に一度、ランチしに来た事のあるレストラン
ミシュラン一つ星『Pertinence』
日本人シェフのお店ですわ。

以前ランチに来た時はお昼のランチが45€と、良い意味で品質と値段が合ってなかった。

その後、コロナ前にディナーに来ようと思ってて予約もしてたんやけど
コロナ野郎のお陰でロックダウンになって来れなかったんや。
また来れて嬉しいわ。

145€のコースと210€のコース。
もちろん大きい方のコースをお願いした。

上の写真のアペリティフ、キールロワイヤルの乾杯でゴングが鳴った。

 


アミューズ。
人参のタルトレットとグジェール。

シンプルに美味しい。

 


パルマンティエ。
ジャガイモと長ネギのスープ。

 


パンが熱々でこれがまたイイ感じなんよ。

 


キレイやな・・・

奥さんじゃなくてバターの話な。

 


ホタテ、カプチーノムース、茸のソテー、カカオのチュイル。

サービスはシェフがされてて料理の説明をしてくださるので
非常にわかりやすい。

 


ロブスター、アーティチョーク、ベジョータハムの料理。

このロブスター料理が、くっそ旨かった。

あ~ 良かった、本当に良かった、大きいメニューにしといて。
小さい方のメニューだとコレが付いてなかったらしい。

仮に僕が小さいメニューを頼んでて隣に座ってた人が「美味しい美味しい」って
食べてたら僕は不貞腐れてたと思う。

 


今思い出しても自律神経が刺激されて唾液が分泌されるわ。
このロブスター料理、個人的にかなり秀逸だと思う。

 


シーバスの鱗焼き、キャビア、ココナッツミルク、マレーシアの伝統的なソースで。

シェフの奥様がマレーシアの方でキッチンで働かれてる。
日本の調理法の鱗焼きとマレーシアの伝統的なソースのフュージョンですね。
コレも美味しかったな・・・

 


コチラのお店のこの時期のスペシャル料理。

雌鴨のパイ包み。
中身の具はトリュフと鴨肉かな。

シェリービネガーソースで。

 


もはや説明は要らんね、とても美味しい。

 


チーズ盛り。

トーストしたパンとカリンのジャム付き。

 


青リンゴのソルベとダークチェリーのソース。

 


ラムレーズンのタルト、ピニャコラーダのソース。

 


締めのカフェアロンジェ。

 


プチフール。

「日本人のお客様からは、ちょっと量が多いって言われるんですよ」
「こんなにキレイに食べて頂いて嬉しいです」
とシェフがおっしゃってた。

パンもお代わりしたし、確かに腹いっぱいですが・・・

出来ればもっと食べたいです。

 


*この写真は以前ランチで来た時の物です。

今回も「美味しいんだろうな~」って思ってたらやっぱり美味しかった。

シェフがサービスをされてたのでほんの少しだけ世間話をさせて頂いた。

ぽ「ル・ムーリスでスーシェフをされてたんですか?」
シ「はい

とても謙虚な人なんだろう、小さな声で「はい」だけの返事をされた。
実際、言葉で言うのは簡単やけど色々大変やったろうと思うわ。
やっぱ、出来る男は謙虚やな。

シェフは見た感じ自分よりも10歳以上お若く見えたが
わずか数時間の間に交わした少しの会話と動作の中から学ぶ事が多くあった。

おすすめレストランです。

Pertinence
29 rue de l’Exposition 75007 Paris
Tel +33 1 45 55 20 96

 

その4へ続く。

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP